完全復活のあの選手が最多! 渋野日向子は何人? プロテスト合格者21人が選ぶ、目標とするプロゴルファーNo.1は?

完全復活のあの選手が最多! 渋野日向子は何人? プロテスト合格者21人が選ぶ、目標とするプロゴルファーNo.1は?

21人のルーキーたちが選ぶ! 目標とするプロゴルファーNO.1は?(撮影:福田文平)

歴代屈指のハイレベルな争いとなった「LPGA 最終プロテスト」で見事合格した21人。毎年合格者が答えるアンケートには『目標とするプロゴルファー』の項目があるが、狭き門を突破した選手たちは誰を挙げたのか。


一番票数を集めたのが、トップ合格のイ・ソルラ(韓国)をはじめ4人が名前を挙げたタイガー・ウッズ(米国)。やはり11年ぶりメジャータイトルとなる「マスターズ」の優勝や「ZOZO CHAMPIONSHIP」での最多タイに並ぶ米ツアー82勝などインパクトが強かったか。高校3年生で合格した山下美夢有からは「昔から好きでした」との声も。

2位は宮里藍とチョン・インジ(韓国)がランクイン。宮里といえばこのランキングの常連だったが、今回は2票に留まった。その他の選手は1票ずつ。渋野日向子は作陽高校の後輩・石川怜奈が挙げた。また、今年の「日本女子アマ」覇者の18歳・西郷真央は「上手い選手よりも強い選手になりたい。そして永久シードを獲りたい」と、ツアー通算50勝を誇る不動裕理の名前を挙げた。

宮里と並びこのランキング常連だったイ・ボミ(韓国)の名前は今回挙がらなかった。

■目標とするプロゴルファーアンケート結果※合格順位順、敬称略
イ・ソルラ(タイガー・ウッズ)
山路晶(宮里藍)
西村優菜(チョン・インジ)
安田祐香(松山英樹)
劉依一(無し)
山下美夢有(タイガー・ウッズ)
澁澤莉絵留(タイガー・ウッズ)
セキ・ユウティン(フォン・シャンシャン)
中西絵里奈(永峰咲希)
プリンセス・スペラル(タイガー・ウッズ)
石川怜奈(葭葉ルミ、渋野日向子)
吉田優利(テレサ・ルー)
ハン・スンジ(無し)
常文恵(ネリー・コルダ)
アン・シネ(アニカ・ソレンスタム)
河野杏奈(成田美寿々)
田中瑞希(宮里藍)
西郷真央(不動裕理)
笹生優花(ローリー・マキロイ)
宮田成華(無し)
石井理緒(チョン・インジ)

<ゴルフ情報ALBA.Net>

関連記事(外部サイト)