日本勢のアンダーパーは小平智ただ1人… 強風のラウンドを終えた選手たちの声【第1Rコメント集】

日本勢のアンダーパーは小平智ただ1人… 強風のラウンドを終えた選手たちの声【第1Rコメント集】

松山英樹も苦しい立ち上がりとなった(撮影:GettyImages)

<ソニー・オープン・イン・ハワイ 初日◇9日◇ワイアラエCC(ハワイ州)◇7044ヤード・パー70>

2020年の初戦を迎えた9人の日本選手が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」第1ラウンドは、日没サスペンデッドのため、2日目に持ち越しとなった。初日は4オーバー・暫定102位タイと出遅れた松山英樹ら、多くの選手がハワイ特有の強風に苦しめられる1日に。日本勢トップとなった1アンダー・暫定16位タイの小平智をはじめ、その声をお届けする。(以下、順位はいずれも暫定)


■小平智(1アンダー・16位タイ)
「アプローチでも外すところがよかったり、ショットが全般的によかったので、あまり大たたきすることなく、ボギーも最小限にできた。(強風が吹いて)打ち急ぎとか、パターも決まらないまま打ったりすると流されたりするので、そういうことがないようにと思ってやっていました。こういうコンディションでもスコアを崩さずにプレーできたのは自信になる。もう少し伸ばせた感覚もあるので、少しは成長できている」

■堀川未来夢(3オーバー・88位タイ)
「(最後の2連続バーディで)チャンスは残したかなという感じですね。(風は)午前中の最初の数ホールはかなり強かった。前半は予想をはるかに超えていて、ばたついてしまった。横風、アゲンスト、フォローでまったくタッチが変わって、芝目と風を読まないといけない。もう少し試合前にラウンド数を重ねるべきだったかなと思う。この風はどれくらい影響するのか、もう少し経験したかった。でもこの中では、まあまあやれたと思う。最後の2つ(のバーディ)は大きかった」

■星野陸也(3オーバー・88位タイ)※2日目は後半8番の3打目から
「バーディパットが入らなさすぎて、流れがつかめなかった。後半はバーディが来ず、耐え切れなくなりました。意外と上は伸びている。この風で(暫定トップの)5アンダーはすごい。でもまたピンチから始まるので…。難しいアプローチを残してしまって、もう少し早く(順延を告げるホーンが)鳴って欲しかった」

■比嘉一貴(4オーバー・102位タイ)
「(15番で+4を叩くも、直後にバーディ)あれはやけくそでした(笑)。(15番のティショットは)左からの風。少し左に出したのがつかまってしまって、木に当たって左の家に入ってしまった。日本でやっているとコースに家があることもあまりないし、人生で初めて家に打ち込みました。ただ良いショットもあったし、OB以外は大きなトラブルもなかった。この風でもバーディも獲れているし、2日目はできないことはないと思うので、しっかり伸ばしていきたい。左からの風が苦手だけど、そういうことを考えずやりたい」

■中島徹(4オーバー・102位タイ)
「台風並みの風で難しかった。もったいないのはいくつかあったけど、ガマンしきれないところもあったので、それはこれからの課題。(マンデートーナメントからの出場は)出られると思っていなかった(笑)。来週のシンガポールもウエイティングだけど、何かをつかんでいきたい。4月の東建(ホームメイトカップ)が僕の中ではメインなので、そこに向けてやっていければ。まずは今週、パープレー、アンダーを目指してやれば、チャンスはあると思う。予選通過を目指して頑張りたい」

■松山英樹(4オーバー・102位タイ)
「風が強いのは経験あるけど、下が軟らかいのは予想していなかったので苦労した。こういう天気(強風)なので必然的に悪くなると思うけど、良くなるのは難しい。なかなかパッティングが入ってくれなかった。(2日目は)しっかり伸ばして4アンダー、5アンダーくらい出せれば週末も期待できると思うので、そこを目指して頑張りたい」

■時松隆光(5オーバー・121位タイ)※2日目は最終18番ティから。ラウンドが終わらずコメントはなし

■池村寛世(6オーバー・126位タイ)
「すごく疲れました。ティショットはすごく良かったのに、アイアン、セカンドが風とうまくかみ合わなかった。これだけ風が強いと上げたらどこへ行くか分からないので、ぜんぶ低いボールでイメージを出した。練習ラウンドも風が吹いていて難しかったけど、これで集中力を切らしたらひたすらしんどいゴルフになると思ったので楽しもうと。(米ツアーは)この風の中でもアンダーで回っている人がいるし、化け物がいっぱい。化け物の集まりなんだなと実感しました。どんなゴルフをしているのかみてみたい」

■今平周吾(8オーバー・138位タイ)
「風の影響もあってドライバーがまっすぐ行かず、フェアウェイから打てなかったことで距離感が難しかった。(新しいドライバーを投入)マスターズとか大きい大会も控えているので早い段階で調整したい。グリーン周りもパットの時もものすごい風。ラインもタッチも難しかったですね。(2日目は)いいゴルフがしたい」

<ゴルフ情報ALBA.Net>