「優勝できるように強くなりたい」 河本結が優勝争い後の心境を語る【一問一答】

「優勝できるように強くなりたい」 河本結が優勝争い後の心境を語る【一問一答】

河本結が優勝争いを経て感じたことは?(撮影:GettyImages)

<LPGAドライブ・オン選手権 最終日◇2日◇インバーネス・クラブ(米オハイオ州)◇6550ヤード・パー71>

米女子ツアー再開初戦の「LPGAドライブ・オン選手権」が終了。河本結は優勝争いに絡むも、4打届かずにトータル3アンダー・4位で終えた。最終日を終えた河本のコメントを一問一答形式でお届けする。


Q.今日のプレーを振り返って?
朝一からすごく難しいアプローチが入って、運が良いなとスタートしました。ショット自体はあまり調子がよくなかったので不安でしたが、キャディさんが助けてくれました。今日1日で、晴れの時も、雨の時も、風の時もあって、同じコースだけど全然違うコースに感じてすごい良い経験だなと思いました。

Q.前半と後半での違いは?
前半は風と雨がすごく強い中でも、我慢できていました。途中でダブルボギーもありましたが、キャディさんと良いコミュニケーションをとって、怒ることなく良い感じに回れました。なので、9番でバーディがきて、1アンダーでハーフターンができたと思います。

後半はバーディが先行した後にボギーを打ってしまったのですが、1個のミスが流れを悪くしちゃって、ついていた運が離れてしまうようなプレーだったので、もったいないですし、もっと練習すべきだなと感じました。でも1日を通してラフの難しさだったり、状況判断だったり、すごく勉強になりました。

Q.今日はリーダーボードがコースに無かったが、それについては?
優勝はすごく意識はしていましたが、それよりも自分のプレーに徹することが、優勝への近道だと思っていたので、1打1打にフォーカスしていけていたのでよかったと思います。

Q.この1週間を終えて感じたことは?
今週のコースは本当に難しくて、タフなコンディションでしたが、ここで優勝争いできたというのは大きな自信になりますし、準備してきたことは間違っていなかったなんだなと感じました。でも、優勝するにはもっともっと自分の精神力も、経験も、技術力も上げていかないといけないと感じたので、コンスタントに優勝争いできるように、優勝できるように強くなっていきたいと思いました。

Q.来週は雰囲気の異なるコースですが、そこに向けては?
来週は今回のような我慢するコースじゃ無くて、ガンガン攻めてバーディを獲っていくコースだと思います。またひとつ、大きく成長せさせてくれる経験だと思うので、今週は今週でリフレッシュして、良いフィーリングと良い体調で迎えられるように調整したいと思います。

<ゴルフ情報ALBA.Net>