“カーヌスティの悲劇”の主人公、ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデ【きょうは誰の誕生日?】

“カーヌスティの悲劇”の主人公、ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデ【きょうは誰の誕生日?】

ジャン・ヴァン・デ・ヴェルデが56歳に(撮影:GettyImages)

きょう5月29日はジャン・ヴァン・デ・ヴェルデ(フランス)の56歳の誕生日。1999年にカーヌスティ・ゴルフリンクスで行われた「全英オープン」で、優勝を目前にしながら大逆転負けを喫した「カーヌスティの悲劇」の主人公だ。


2日目から単独トップに立ち、最終日は2位に5打差をつけてスタートしたヴァン・デ・ヴェルデ。この年は天候が悪く雨でラフが例年以上に伸びている難コンディションの中、好調なゴルフを見せ、17番を終えて2位に3打をつけてトップに立っていた。バリーバーンと呼ばれるクリークが横ぎる難しい最終18ホールだが、ダブルボギーで上がれば優勝という状況までこぎつけていた。

しかし、最後まで何が起こるかわからないのがゴルフだ。ヴァン・デ・ヴェルデのティショットは大きく右へ曲がり、隣ホールの17番のティグランド近くまでいってしまう。残りは約230ヤード、グリーン手前のバリーバーンを考えればレイアップするのが定石だろうが、2番アイアンを手にしてグリーンを狙ったショットは、観客席に当たって50ヤード近く戻され、深いラフへ。そのアプローチは思ったように飛ばせずクリークへ。クリークに入ったときはまだ打てる深さにあったボールは、ヴァン・デ・ヴェルデがシューズを脱いでウォーターショットに挑もうとすると、みるみると沈んでいく。その様子を見つめる姿が世界に映し出され、思わず涙してしまう人もいたという。

1打罰でクリークの後方にドロップして打った5打目はグリーン右のバンカーへ。そこから約3メートルに寄せ、パットを沈めた際にはガッツポーズが飛び出したものの、このホールはトリプルボギー。プレーオフに進出したものの、勝ち切ることはできなかった。

欧州男子ツアー通算2勝。昨年は欧州シニアツアーで、3試合に出場している。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】