「リードした最終日にどう臨む?」 最終日前夜、タイガーがレポーターの問いに返した答えとは

「リードした最終日にどう臨む?」 最終日前夜、タイガーがレポーターの問いに返した答えとは

今回の全英オープンの結末は、タイガーの予想を上回った!?(撮影:GettyImages)

<全英オープン 最終日◇17日◇セント・アンドリュース オールドコース(スコットランド)◇7313ヤード・パー72>

全英オープン2勝目を目指したローリー・マキロイ(北アイルランド)と、メジャー初優勝を狙ったビクトル・ホブラン(ノルウェー)が最終組で迎える最終日前夜。米国でTV放映をするNBCスポーツのラウンドレポーターを務める元キャディのジョン・ウッド氏は、全英オープン3勝を含むメジャー通算15勝のタイガー・ウッズ(米国)にアドバイスをもらうべく、「リードして迎えるメジャー最終日にどうやって臨むのか?」と携帯にテキストメッセージを送ったという。


今大会では予選落ちに終わったタイガーだが、その問いに返信を送った。アドバイスはマキロイにでもホブランにでもない。過去に2度、セント・アンドリュースでの全英オープンを制しているタイガーが、二人と同じトータル16アンダーの首位タイで最終日を迎えたら…。

「もし通算19アンダーにできたら、それは4大メジャーで最多アンダーパーの記録になって、僕は勝つ」とタイガー。

続けて、「どうやって19アンダーにする? バンカーに入れないこと、3パットをしないこと。1オン可能なパー4とパー5でスコアを伸ばすこと。そしてあと1つ、2つバーディを獲る。そうすれば何も特別なことをしなくても68をマークする」とジョン・ウッド氏に返信した。

しかし、最終的に勝ったキャメロン・スミス(オーストラリア)は「64」をマーク。しかも、タイガーが2000年に叩き出した優勝スコア、トータル19アンダーのトーナメントコースレコードを1打上回るトータル20アンダーだった。もしタイガーが最終組でプレーしていたら、負けていた?!(文・武川玲子)

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】