渋野日向子からは「ご飯を食べようね」 37年ぶり全米女子アマ制覇・馬場咲希ってこんな選手

渋野日向子からは「ご飯を食べようね」 37年ぶり全米女子アマ制覇・馬場咲希ってこんな選手

全米女子オープンでは渋野日向子と練習ラウンド(撮影:ALBA)

<全米女子アマチュア(決勝) 最終日◇14日◇チェンバースベイゴルフコース(米ワシントン州)◇6541ヤード・パー73>

1985年の服部道子以来37年ぶりに日本勢として全米女子アマを制した馬場咲希(日本ウェルネス高2年)。その素顔にこれまでの取材やインタビューを元に迫ってみた。


■4人姉妹
姉と妹2人という4姉妹の次女。4つ上の姉とともにゴルフをやっていたが「中学で部活やりたいからってやめちゃって」といまはゴルフをするのは姉妹で自分一人だとか。

■身長175センチ
ここまで背が高いと家族全員高身長のような気がするが「私がダントツで高い」という。それぞれ、母160センチで、姉164センチ、妹158センチ。ちなみに2メートルを超える身長でプロレスラーとして活躍したジャイアント馬場とは親戚ではない。

■中学時代は陸上部
中学校にはゴルフ部がなかったため、トレーニング代わりに陸上部に所属していた。「もともと走るのが好きだったんですけど、トレーニングになるし一石二鳥で入りました」。陸上で競技に出たことはなく、練習では体力作りのために短距離も長距離も両方やっていたとか。

■ゴルフを始めたきっかけ
父・哲也さんがゴルフに熱中していた頃に、同じ練習場に小学生の菅沼菜々が来ていた。声をかけることはなかったが、哲也さんがあるゴルフ場を訪れたとき、菅沼親子がファミリーゴルフ大会で優勝した写真が載っていて、娘と楽しくゴルフしたいという父の思いから、ほどなくして5歳だった馬場も同じ練習場に通い始めた。

■好きな選手
ネリー・コルダ(米国)のファン。出場した全米女子オープンでは一緒に記念撮影も。「身長も高いしスタイルが良くて、一緒に写真を撮ったらめちゃくちゃ顔が小さかった(笑)」

■プロのなかでも気負いなし
予選会を勝ち抜いて出場した「ブリヂストンレディス」でベストアマを獲得。「恥ずかしいんですけど、始まる前は結構自信があった」と言い切った。

■誕生日に全米切符
その全米女子オープンは予選会を突破して出場を決めたが、行われた4月25日は自身17度目の誕生日。プレーオフで出場権を掴み「自分でプレゼントしちゃいましたね」とにんまり。

■渋野日向子からのことば
全米女子オープンでは渋野日向子の練習ラウンドの枠が空いているのを見ると、思い切って自分の名前を書き込み同組でラウンド。最終ホール終了後には記念撮影をして、「うれしかったです」と白い歯をこぼした。ホールアウト後、渋野から「ご飯を頑張って食べようね」と言われた。「細いから体力をつけようねといった意味があると思います」と解釈した。

■ゴルフ以外で最近はまっていること
「ゴルフ以外にあまりしないから、趣味とかもあまりないですね」と数少ないなかで思いついたのが音楽鑑賞。「それくらいしかない。最近は移動中とか『ちゃんみな』をよく聴きます。それこそ小学校くらいのときに、妹がちゃんみなを好きで隣でよく聴いていたんですけど、最近になって私がよく聴くようになった」と練馬のビヨンセがテーマソングらしい。

■スターウォーズが好き
最近は映画を見れていないという馬場だが、SF映画が好き。お気に入りは『スターウォーズ』で好きなキャラクターはC-3PO。「R2-D2も好きなんですけど、C3POの方が好き。2人のやりとりがスターウォーズで一番好きかもしれない(笑)」。ほかには『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も「あり得ない感じが好き」らしい。

■ニヤニヤしてしまうんです
自分のクセは「ニヤニヤしてしまうこと」だという。「真顔になれない。前の組を待っているときに真顔になると『怒っている?』ってみんなに言われて。もともとニヤニヤしちゃうのが癖で、真顔にならないほうがいいのかなと」と理由もあって口元を緩めているふしもある。

■緊張はしない
どんな状況でも「ほぼ全くしない」という。「ドキドキして真っ白になっちゃったというよりは、とにかく楽しいっていうタイプ。ヤマハ(レディース)のときに初めて大勢のギャラリーの前で打ったんですけど、まったく緊張とかはなかった」という大物ぶり。

■スカートは最近
もともとパンツ派だった馬場だが、全米女子オープンに出場したときに、現地のスポーツショップでスカートを買って、父・哲也さんに「スカートいいじゃん」と言われてから履くように。「普段着ではスカートはあまり履きません。ジーパンが多いですね。ダボッとした服があまり好きではなくて、どっちかというとピチッとしたほうが好きです」。

■ニックネーム
よく呼ばれているのは『馬場ちゃん』だというが、中学のときは『手羽先ちゃん』と呼ぶ子がいたらしい。ただし好みなどではなく、「『ばばさき』だから『てばさき』なんですよ。インスタのアカウント名も全部『手羽先』にしちゃったりしていた。でも『手羽先』が好きなわけではなくて、食べたこともあまりない(笑)」と名前からとったとか。

<ゴルフ情報ALBA.Net>