プロデビュー後半年でツアー初優勝 ノルウェーの星ビクトル・ホブラン【きょうは誰の誕生日?】

プロデビュー後半年でツアー初優勝 ノルウェーの星ビクトル・ホブラン【きょうは誰の誕生日?】

ノルウェーの星、ビクトル・ホブランは25歳の誕生日を迎えた(撮影:GettyImages)

9月18日は、米ツアー3勝、欧州ツアー2勝を挙げているビクトル・ホブランの誕生日。1997年生まれで、きょうで25歳。昨季は米ツアーと欧州ツアーの双方で勝利を飾り、現在のワールドランキングは10位につけている。


ノルウェー出身で11歳からゴルフをはじめ、2014年に「ノルウェーアマ」で優勝。名門・オクラホマ州立大学へ進むと、エースとしてカレッジゴルフ界に君臨。18年の「全米アマ」をノルウェー勢と初めて制した。

「ベン・ホーガン賞」など数々のタイトルを受賞し、世界アマチュアランキングでは1位に立った。19年の「マスターズ」と「全米オープン」でローアマに輝き、同年「全米オープン」後に、マシュー・ウルフ、コリン・モリカワら注目選手とともにプロ転向を果たした。

19年6月の「トラベラーズ選手権」でプロデビューを果たすと、20年2月の「プエルトリコ・オープン」で米ツアー初優勝。12月には「マヤコバゴルフクラシック」で2勝目。21年には、欧州ツアーの「BMWインターナショナル」に勝利し、ライダーカップに出場。最終日のシングルスでは、コリン・モリカワと対戦して引き分けている。11月には「マヤコバ選手権」で勝利を挙げて、タイトルを防衛し米ツアー通算3勝目。22年は欧州ツアーの「ドバイ・デザート・クラシック」でプレーオフを制した。

全米アマを制して、マスターズと全米オープンでローアマを獲得し鳴り物入りでプロ転向。そしてプロでも結果を残し、ワールドランクの最高順位は3位と実力を示している。メジャー制覇も時間の問題。今週から米ツアーは新シーズン。どんな活躍が見られるのか、注目だ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

  • 記事にコメントを書いてみませんか?