FOXスポーツと契約間近の報道に「不完全で不正確だ」とLIVゴルフがコメントを発表!

FOXスポーツと契約間近の報道に「不完全で不正確だ」とLIVゴルフがコメントを発表!

グレッグ・ノーマン率いるLIVゴルフが報道を否定(撮影:GettyImages)

27日、米国深夜に「LIVゴルフがFOXスポーツと放映時間を購入で契約間近」と米ゴルフメディアが報道。しかし、グレッグ・ノーマン(オーストラリア)CEO率いるLIVゴルフは「不完全で不正確だ」と報道を否定するステートメントを発表した。


「以前にも言ったように、LIVゴルフはまだ始まったばかりで、『LIVゴルフリーグ』のTV放映については複数のTV局とまだ交渉を続けている」とし、「現在交渉の最中のものを、結論付けるのは注意を払うべきだ」と否定した。この件について、FOXスポーツはコメントしていない。

競技を放送するTV局は基本的には、リーグに放映権を支払うのが現在のスポーツビジネスの代表的な仕組み。米PGAツアーを放映するネットワークのCBS、NBC、そしてケーブルのゴルフチャンネルは、9年契約で推定70億ドル(約1兆円)といわれ、同ツアーの最大の収入源となっている。

一方、LIVゴルフはFOXスポーツの放映時間を購入し、撮影などにかかるプロダクションもLIVゴルフが負担。放映時間内に流れるコマーシャルも、LIVゴルフが集めると報道されていた。

交渉先はネットワークのCBS、NBC、またアマゾン、アップルTVも名前が挙がったが、ウオールストリードジャーナル紙が「アマゾン、アップルTVはともに興味を示さなかった」と報道していた。

現在、米国内ではLIVゴルフの放映はYouTubeとLIVゴルフのオンラインストリーミングで視聴され、TV放映はされていない。(文・武川玲子=米国在住)

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】

  • 記事にコメントを書いてみませんか?