キム・ヒョージュ、世界ランク1位候補2人の印象は?

キム・ヒョージュ、世界ランク1位候補2人の印象は?

海外を主戦場とするヒョージュ 世界ランク1位を争うメンバーとはもちろん顔見知り(撮影:福田文平)

<ヨネックスレディスゴルフトーナメント 2日目◇2日◇ヨネックスカントリークラブ(6,423ヤード・パー72)>

初日の競技が中止となり2日(土)に第1ラウンドが行われた「ヨネックスレディス」。今大会初参戦となるキム・ヒョージュ(韓国)は1バーディ・4ボギーと苦しみ3オーバーの21位タイで終えた。


強い雨と風に多くの選手が苦しんだが、メジャー覇者も例外ではなかった。「疲れました。今日は風も強くてボランティアさん含めて全員が大変だった思いますよ」。とはいえスコアには不満顔。「とても残念です。特に16番のボギーですね。風が行ったり来たりして難しかった」と納得のいくプレーはできなかった。

次回発表のランキングで84週守り抜いたリディア・コ(ニュージーランド)の世界ランク1位の座の陥落が決定。今週の「ショップライトLPGAクラシック」次第で、ユ・ソヨン(韓国)かアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)が10人目のナンバーワンが決定する。2人の特徴をヒョージュに聞いてみた

「アリヤさんはもちろん飛距離が出るのですが、ショートゲームも上手。ソヨンさんは昔から知っています。とても有名でしたからね。彼女もとにかくショートゲームが上手い。スキがないですね」

そんな2人と普段からしのぎを削っているヒョージュとしてもこのままでは終われない。「明日は良いプレーをしてファンに良い姿を見せられるように何とか頑張りたいですね」と自分を奮い立たせた。

【第1ラウンドの結果】
1位:西山ゆかり(-2)
2位T:飯島茜(-1)
2位T:藤本麻子(-1)
4位T:岡山絵里(E)
4位T:石井理緒(E)アマチュア
6位T:森田理香子(+1)
6位T:穴井詩(+1)
6位T:葭葉ルミ(+1)
6位T:蛭田みな美(+1)
6位T:イ・チヒ(+1)
6位T:堀琴音(+1)
6位T:イ・ナリ(+1)

<ゴルフ情報ALBA.Net>