イ・ボミは「1」、アン・シネは「93」…キャディの胸に書かれた数字の意味は?

イ・ボミは「1」、アン・シネは「93」…キャディの胸に書かれた数字の意味は?

キャディの左胸にご注目!“93”が意味するものとは?(撮影:佐々木啓)

<アース・モンダミンカップ 初日◇23日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,545ヤード・パー72)>

総勢144名のプロがしのぎを削っている「アース・モンダミンカップ」では、今年からキャディの左胸に数字が刻まれている。例えばイ・ボミは「1」、アン・シネは「93」。この数字は一体何を意味するのか…。


数字の意味は出場資格順。出場資格の最優先となるのは「前年度賞金ランキング上位50名まで」のため、昨年の賞金ランク1位のボミが「1」というわけ。先ほどの例で言うとシネはファイナルQT45位の資格で出場。これを照らし合わせると前年度賞金ランキング上位50名までの者、LPGAツアーで30勝した者、LPGAツアー優勝者の順番となり、シネは「93」番目となっている。

大会広報は今年から番号をいれた理由について「前からでも、どの選手のキャディと分かるようにとギャラリーサービスと1つして今年から取り入れました。また、本大会は日本の女子ゴルフのマスターズを目指しています。番号の割り振り方は違うけど、マスターズでも同じようにキャディに番号を入れていれてるので同じようなかたちにしました」とコメントしている。

なお本家「マスターズ」では番号は基本的にレジスト(登録)順。唯一の例外としてディフェンディングチャンピオンのキャディが「1」をつける習わしとなっている。また、本家も今大会も共にキャディはつなぎだ。

■アース・モンダミンカップの出場資格順(降順)
・前年度賞金ランキング上位50名までの者
・LPGAツアーで30勝した者
・LPGAツアー優勝者(優勝した日の翌日から365日が経過していない者に限る)
・QTランキングリスト上位者
・次点補充者
・主催者推薦選手

<ゴルフ情報ALBA.Net>