良い状態になりつつある、優勝したい【松山英樹一問一答】

良い状態になりつつある、優勝したい【松山英樹一問一答】

公式会見で質問に答える松山英樹(撮影:岩本芳弘)

<全米プロゴルフ選手権 2日目◇11日◇クエール・ホローC(7,600ヤード・パー71)>

海外男子メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」の2日目。雷雲の接近により、2時間の中断を挟むなど悪天候に見舞われたこの日、松山英樹が7バーディ・ノーボギーの“64”と圧巻のプレーを披露。ケビン・キスナー(米国)と並び、トータル8アンダー暫定首位に躍り出ている。以下はラウンド後、公式会見の一問一答。


Q.7バーディー、ボギーなし。すばらしいプレー。雨の中断もあったが、どうやって勢いを維持した?

そうですね。途中で中断になった。天気がすごく良かったのでびっくりしましたけど。でも疲れていたので良い休憩だなと思って休んでいました。

Q.今年はここまで3勝、キャリアの中で一番良いゴルフができている?

そうですね。良いゴルフができているとは思いますけど、キャリアで一番いいかは分からない。

Q.とても良いプレーが続いているから世界的に注目を集めている。メジャー初制覇はあなたにとって、あるいは国、家族にとってどんな意味がありますか?

ちょっと難しい…。でも、どういう影響があるかは分からないけれど、しっかりと影響があるということは自分にとっても良いことだと思うので優勝したいと思います。

Q.バックナインはなぜそんなに疲れていたの?

自分のティーショットが、フェアウェイには行っていたけれど感触がすごく悪くて、疲れていた。

Q.先週からの勢いはどれくらい持続している?自分のベストのゴルフにどれくらい近い?

コンディション的には去年の10月ほど良くはないけれど、本当に良い状態になりつつある。先週も最終日は良いプレーができましたし、今日も良いプレー。あと2日間良いプレーがしたい。

Q.バハマで見たパッティングのドリルは今も続けている?

ずっと続けていますが、それをやっていても入らないときもある(笑)

Q.先週最終日に“61”を出して、今週は首位。他の選手はみな君のことを怖れるべきか?

分からないけど、自分も少なからずメジャーだということで緊張する。残り2日どういうプレーができるか、自分自身が楽しみです。

Q.先週勝ったパター、どうして替えることを考えた?

うーん…。同じパターをずっと、ピン型のものでプレーをしてきた。そのパターで状態を確認したいというのがすごくあります。

Q.日本で男子ゴルフの人気を女子ゴルフのようにするには何が必要だと思う?もし今週あなたが勝ったらどうなる?

何が必要かは、ちょっとなんとも言えないところがあるけれど。僕が良いプレーをして最終日にもしここに立っていることができたら、すごく変わると思う。そうなるように僕は一生懸命がんばります。

Q.今日のベストショット、ワーストショットは?

17番のティーショットがベスト。悪いショットはたくさんあったのでなんとも言えない。

Q.“64”だったじゃないか?

フェアウェイに行ってくれているので助かっています。先週の日曜は最高のラウンドだったと思います。

Q.先週勝って、誰か他の選手からテキストメッセージを受け取った?もし受け取っていたら、誰?

そうですね。いろいろ入っていましたけど、ジェイソン・デイからもらったのはすごくうれしかった。

Q.デイは日本語を話すのか?
(笑)

Q.今日は23パット。満足している?

今日は良いパッティングができました。その分、ショットがぶれてグリーンを外しているので、ショートゲームで助かったという感じでした。

<ゴルフ情報ALBA.Net>