百戦錬磨の谷口徹も初シニアに謙虚さアピール?「挨拶からしっかりと」

百戦錬磨の谷口徹も初シニアに謙虚さアピール?「挨拶からしっかりと」

今週も谷口節が炸裂!?シニアでの活躍にも期待(撮影:村上航)

<長嶋茂雄 INVITATIONALセガサミーカップゴルフトーナメント 事前情報◇4日◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7,178ヤード・パー72)>

来週の12日(木)から4日間の日程で行われるシニアツアー公式戦「日本シニアオープンゴルフ選手権競技」に出場することを決めた谷口徹が、国内男子ツアー「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」のプロアマ戦に出場。「多くの人から“来週がメインですね”なんて言われますが、今週がメインやと(笑)。もちろん来週も頑張りますが、まずは今週頑張ります」と早速“谷口節”をまぶしながら、今季2勝目に意欲を見せている。


「調子はまぁまぁですね」と不敵に笑う50歳。温帯低気圧へとかわるものの依然強い雨を降らせる予報の台風7号に勝機を見いだした。「下が柔らかい分、みんな飛ばなくなっている。だからパー5で、飛ばし屋もレイアップすることになると思う。そうなったときに僕はいつもレイアップしているから慣れている。飛ばし屋の選手はあまり練習していないと思うからポジティブに考えて。3打目勝負になったら」。得意な展開に持ち込める可能性は十分にある。

そして来週に控える初のシニアツアーについても言及。谷口は元々シニアツアーに登録していなかったが、5月の「日本プロゴルフ選手権」で優勝したことで出場権を得て今回出場に至った。出場権を得たものの、出ないという見方もあっただけに意外という意見も多い。

「意外と言えば僕も意外です。気が変わったというか。日程的に翌週に全英オープンがあって、シニアオープンは月曜日に予備日がある。全英の出場権がどうなるか分からない状況で、出て予備日のプレーとなった場合にイギリスに行くのが遅れるのが嫌で、ずっと保留にしていました。ですが、全英の出場権を得られず、また2週連続で北海道となり涼しいこと。そして大型の連戦にならないことから、今回出場を決めました。一回行ってみたかったのもあったので良い機会というのもあります」

レギュラーツアーでは口も滑らかの谷口だが、先輩だらけのシニアツアーには「楽しみ半分、怖さ半分」と不安も。「優しくしてくれるか怖いかは最初が肝心。しっかり謙虚さをアピールしていきたいですね。ゴルフ以外は謙虚に。香妻君みたいにビッグマウスになってはならない(笑)今、後輩たちに言っていることを率先してやりたいですね。挨拶からしっかり」と後輩を引き合いに出して気を引き締める。「ルーキーの時代を思い出します」と気持ちは一年生そのものだ。

もちろん楽しみも大きい。「僕が試合に出始めたころの先輩方と回れるのは本当に楽しみ。その頃は勝てなかったけど、今なら勝てるからね(笑)」と早速謙虚さを失いかけているのはさておき、気持ち良く行くためにもまずは今週いいかたちで終わりたい。(文・秋田義和)

<ゴルフ情報ALBA.Net>