やっぱり“プロフェッショナル”なケイスケ・ホンダに期待? 「本音は予選敗退でも、優勝としか言ってこなかった」

やっぱり“プロフェッショナル”なケイスケ・ホンダに期待? 「本音は予選敗退でも、優勝としか言ってこなかった」

16日、都内のイベントに登場した本田圭佑はさすがの存在感。「W杯後は日本以外のどこかに行く」と宣言した

やはり本田は本田だった。

5月16日、メキシコ1部のパチューカでのシーズンを終えて帰国した本田圭佑が都内のイベントに登場した。

記者から目前に迫ったロシアW杯で日本は何位になるかと聞かれると、

「本音は予選敗退が普通だと思う。でも、それでOKとはいかない。出る以上は優勝としか言ってこなかった。数値は1%以下かもしれないが」

と、いつになく歯切れの悪い本田だったが、それでも存在感はさすが。

この2日前にTVで放送されたドキュメント番組では、

「ホームシックなんてない。出身地はアース(地球)」

「プロフェッショナルとは……『ケイスケ・ホンダ』(という言葉)にしてしまえばいいんです。『おまえ、ケイスケ・ホンダやな』みたいな」

と、本田節全開。今も大舞台で“何かをやってくれそう”との期待感を抱かせる選手であることは間違いない。

紆余(うよ)曲折あったが、本番では「やっぱりおまえ、ケイスケ・ホンダやな」と言える活躍に期待したい。

関連記事(外部サイト)