バネガ、サウジアラビアへの移籍が決定…来季からアル・シャバーブに加入

バネガ、サウジアラビアへの移籍が決定…来季からアル・シャバーブに加入

セビージャで背番号「10」を背負うバネガ [写真]=Getty Images

 アル・シャバーブ(サウジアラビア)は25日、セビージャに所属するアルゼンチン代表MFエベル・バネガを獲得したことを発表した。来シーズンからの加入で3年契約となっている。

 現在31歳のバネガは、ボカ・ジュニオルスの下部組織出身。バネガはトップチームでデビューした後、バレンシアやアトレティコ・マドリード、インテルなどを経て2017年にセビージャに加入した。背番号「10」を背負ったセビージャでは、3シーズン過ごして公式戦通算217試合に出場して27ゴールを記録。アルゼンチン代表でも公式戦通算65試合に出場して6ゴールを挙げている。

 今シーズン限りでセビージャとの契約が満了となるバネガは、来シーズンからサウジアラビアでプレーすることが決まった。アル・シャバーブは、クラブ公式ツイッターを通じて「このクラブでの彼の幸運を祈っています」と歓迎した。

 サウジアラビアの首都リヤドをホームタウンとするアル・シャバーブは、サウジ・プロフェッショナルリーグ(サウジアラビア1部)第15節終了時点で9位。首位アル・ナスルとの勝ち点差は「11」となっている。アル・シャバーブはリーグ戦で過去6度の優勝を誇り、2011−2012シーズン以降優勝が遠のいている。

関連記事(外部サイト)