湘南、DF岡本拓也がキャプテン就任! 副キャプテンには東京五輪世代の齊藤未月ら

湘南、DF岡本拓也がキャプテン就任! 副キャプテンには東京五輪世代の齊藤未月ら

湘南のDF岡本拓也がキャプテンに就任 [写真]=Getty Images

 湘南ベルマーレは2日、2020シーズンのキャプテンがDF岡本拓也に決定したことを発表した。

 現在27歳の岡本は、2010年に浦和レッズでプロデビュー。2016年から湘南ベルマーレでプレーしている。昨シーズンは副キャプテンとしてリーグ戦21試合に出場した。昨シーズンまではDF大野和成がキャプテンを務めていたが、浮嶋敏監督のもと巻き返しを図るチームは、岡本にキャプテンマークを託した。岡本は、公式HPで以下のように意気込みを語っている。

「キャプテンは初めての経験ですが、チームを引っ張っていけるように、そして湘南スタイルを進化させ体現できるような存在になっていけるように頑張ります。熱いサポートをよろしくお願いします!」

 また、副キャプテンにFW石原直樹、MF福田晃斗、MF齊藤未月の3選手が就任することも発表されている。石原は今シーズンから12年ぶりに湘南に復帰。福田は昨シーズン、鳥栖でキャプテンを務めた経験を持つ。そして、東京五輪出場を目指す21歳の齊藤は「メンバーが多く入れ替わる中、自分は浮嶋監督のことや湘南ベルマーレというチームのことを長く知っているので、プレーに加えて、言葉や行動で示していきたいと思います」と決意を語っている。

関連記事(外部サイト)