圧倒的な強さでプレミア席巻…リヴァプール、早くも来季のCL出場権獲得!

圧倒的な強さでプレミア席巻…リヴァプール、早くも来季のCL出場権獲得!

来季のCL出場権を確保したリヴァプール [写真]=Getty Images

 リヴァプールが、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。イギリスメディア『BBC』が17日に伝えている。

 昨シーズンのCLでは14年ぶり6度目の欧州王者に輝いたリヴァプール。今シーズンはここまでリーグ戦で無敗を継続するなど、安定した戦いぶりを披露して圧倒的な強さを見せている。今回の報道によると、リヴァプールは今季のCL決勝トーナメント1回戦ファーストレグが開催される前に、来季のCL出場権を確保したという。

 17日に行われたプレミアリーグ第26節でマンチェスター・Uがチェルシーに勝利。22日には4位チェルシーと5位トッテナムが対戦するが、トッテナムが残りの全試合で勝利し、リヴァプールが残り全試合で敗れても、チェルシーの勝ち点がリヴァプールを超えることはないという。これで、リヴァプールの今シーズンの“トップ4フィニッシュ”が決定した模様だ。

 なお、リヴァプールはヨーロッパ最速で来季のCL出場を決めたことになったようだ。

関連記事(外部サイト)