ルーニー、リヴァプールのリーグ優勝を支持「タイトルに値する」

ルーニー、リヴァプールのリーグ優勝を支持「タイトルに値する」

リヴァプールの優勝を支持したルーニー [写真]=Getty Images

 ダービー・カウンティに所属する元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが、今シーズンの全日程が終了しなくてもリヴァプールにはタイトルが与えられるべきだと主張した。22日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 イングランドでは13日、新型コロナウイルスの感染拡大により、プレミアリーグ、フットボールリーグ(EFL)、ウィメンズスーパーリーグが4月3日まで全試合延期となっていた。そして、これらのメンバーにイングランドサッカー協会(FA)も交えた会議が19日に行われ、イングランドにおけるプロサッカーの試合は少なくとも4月30日までさらに延期することで共同合意したことが発表された。

 しかし、一部では再開がさらに先延ばしになる可能性も伝えられており、今シーズンの全日程が消化できるか不透明となっている。それでも、ルーニーは同紙『サンデー・タイムズ』のコラムで、リーグ戦が終了しなくても第29節終了時点で2位とは勝ち点「25」差で首位に立つリヴァプールがタイトルを獲得するべきだと強調した。

「リヴァプールがプレミアリーグを優勝するだろう。エヴァートンのファンからは『今シーズンは中止となるべきだ』という電話がかかってくるかもしれないけどね。もちろん、エヴァトニアン(ファンの愛称)としても、マンチェスター・Uで13年間プレーした者としても、中止となったら嬉しいことだ」

「でもそれは違う。リヴァプールは素晴らしい。彼らはタイトルに値する。30年待っていたものが、こんな形で取り去られるべきではない。正しい判断をするべきだ」

関連記事(外部サイト)