「ステイホーム!」吉田麻也、新型コロナの感染拡大防止を呼びかけ

「ステイホーム!」吉田麻也、新型コロナの感染拡大防止を呼びかけ

DF吉田麻也「ステイホーム」

「ステイホーム!」吉田麻也、新型コロナの感染拡大防止を呼びかけ

日本の人々へメッセージを送った吉田 [写真]=Getty Images

 サンプドリアに所属しているDF吉田麻也が29日、自身のインスタグラム(@mayayoshida22)に動画を投稿し、新型コロナウイルスの感染拡大防止を呼びかけた。

 イタリアでは28日時点で欧州最多の8万5000人を超す新型コロナウイルス感染者が確認されており、世界で最も多い9000人以上が亡くなっている。国内全土で外出が制限され、セリエAも中断を余儀なくされている。

 このような状況の中、吉田は動画を通じてメッセージを以下のように発信。イタリアの現状を踏まえた上で、日本の人々に感染防止を呼びかけた。

「日本でも感染拡大しているというニュースを目にしています。僕がイタリアにいて、もちろんイギリスも見ていて、やっぱり初期の段階で少し皆が油断していたんじゃないかと思います。『中国で起こっていることだ』とか『これはアジアの問題だ』という風に捉えていて、日常生活を送っていたことによって、一気に感染が拡大してしまったなと思っています」

「日本の皆さんももしかしたら心のどこかで、ちょっと頭の片隅で『ヨーロッパで広がっているね』とか、それくらいに思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に感染は一気に広がります。なので、出来るだけ、極力必要時以外は自宅に待機されることが1番だと思います。感染の拡大を食い止めるのは、僕たち1人1人の意思だと思うので、是非協力して皆でこの危機を乗り越えましょう!ステイホーム!」

関連記事(外部サイト)