F・ルイス、メッシに敬意を表するも「シャツの交換を要求したことはないね」

F・ルイス、メッシに敬意を表するも「シャツの交換を要求したことはないね」

A・マドリードに所属するF・ルイス(左)とバルセロナに所属するメッシ(右) [写真]=Getty Images

 アトレティコ・マドリードに所属する元ブラジル代表DFフィリペ・ルイスが、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて語った。7日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 これまで幾度となく、リーグ戦や代表戦で対戦してきたF・ルイスとメッシ。ポジション的にもマッチアップすることが少なくなかったが、F・ルイスはメッシに対して、今までユニフォームの交換を求めたことはなかったようだ。取材に応じた際、以下のように語っている。

「僕はメッシのスタイルをとても尊敬しているよ。でも、今まで彼にシャツの交換を要求したことはないね。僕はいつだって、チームとして勝つためにピッチに立っているんだ。個人として彼と対戦しているわけではないんだよ」

「とはいえ、彼のような偉大なプレーヤーが再び現れるには、この先何年、何十年とどれほど時間が必要か想像もつかない。だから多くの人には彼のプレーを楽しんでもらいたいね。僕は彼に対して、毎年バロンドールに値する存在だと思っているよ」

関連記事(外部サイト)