ラニエリ監督が絶賛! 教え子のデ・ロッシ氏は「優れた指導者になれる」

ラニエリ監督が絶賛! 教え子のデ・ロッシ氏は「優れた指導者になれる」

デ・ロッシ氏(右)を絶賛した、サンプドリアのラニエリ監督(左) [写真]=Getty Images

 サンプドリアのクラウディオ・ラニエリ監督が、ローマで活躍した元イタリア代表のダニエレ・デ・ロッシ氏について言及した。16日に、イタリアメディア『フットボールイタリア』が同メディア『スカイスポーツ・イタリア』の記事を引用して報じた。

 数々のクラブを指揮してきたことでも知られるラニエリ監督は、2009年から2011年にかけてと、2019年にローマの監督を務めた。そして、この両期間ではデ・ロッシ氏を指導し、選手と指導者として良好な関係を築いていたようだ。現在、ローマのユースチームの指揮官でもある父親の後を追って指導者になることを望んでいるデ・ロッシ氏に対し、ラニエリ監督は賛辞を惜しむことがなかった。

「ダニエレ(・デ・ロッシ)は、ピッチに立っていた時から指揮官のようだったよ。指導者になるために、彼の父も良いアドバイスをしてくれることだろう」

「もちろん、ベンチから指導することは、ピッチで行ってきたそれとはまったく別物だ。でも、彼は優れた指導者になるために必要なすべてのものを備えているね」

 “ジャッロロッシ(ローマの愛称)”を率いるデ・ロッシ氏の姿が見られるのも、そう遠い日ではないかもしれない。

関連記事(外部サイト)