名将リッピ氏がデ・ロッシ氏を称賛「彼は監督としても成功するだろう」

名将リッピ氏がデ・ロッシ氏を称賛「彼は監督としても成功するだろう」

デ・ロッシ氏を称賛したリッピ氏 [写真]=Getty Images

 マルチェロ・リッピ氏が、元イタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシ氏の能力を称賛した。イタリア紙『フットボールイタリア』が伝えている。

 現在72歳のリッピ氏は、約40年の指導歴を持つ名将。イタリアのクラブやイタリア代表、中国代表などを指揮した。一方のデ・ロッシ氏は2001年にローマでデビューを果たすと、2019年夏までクラブ一筋でプレー。その後は元同僚の誘いを受けてボカ・ジュニオルスで過ごし、今年1月に現役生活の幕を閉じた。

 セカンドキャリアについて、「選手としてのキャリアは終わりだ。しかしサッカー界での仕事は続けていくよ」とコメントしていたデ・ロッシ氏を先達は高く評価しているようだ。

「私がこれまで指導してきた偉大なチャンピオンたちと同じく、偉大な男だ。彼は素晴らしい人物だよ。コーチとしてでも、監督としてでも、一緒に働くすべての人を巻き込むことができるだろう。彼が結局どの道に進むのか分からない。彼はおそらくコーチになると思うけど、なんにしても素晴らしい資質を持っているので成功間違いなしだね」

関連記事(外部サイト)