UEFA会長が大会再開に向けメッセージ「古き良きサッカーがすぐに戻ってくる」

UEFA会長が大会再開に向けメッセージ「古き良きサッカーがすぐに戻ってくる」

メッセージを送ったチェフェリン会長 [写真]=Getty Images

 欧州サッカー連盟(UEFA)の会長を務めるアレクサンデル・チェフェリン氏が、サッカー活動の再開についてコメントした。イタリアメディア『フットボールイタリア』が伝えている。

 UEFAは新型コロナウイルスの影響で中断中の、今シーズンの欧州の大会再開を勧めている。一方でオランダやフランスはすでに政治的決定をもってリーグの打ち切りを決定した。

 チェフェリン氏は、キャンペーン再開について次のようにコメントしている。

「人類はコロナウイルスに打ち勝つだろう。私たちは、このような不安定な状況下で、世界がいかに敏感で脆弱であるかを見てきた。サッカーはポジティブなエネルギーでできている。サッカーが復活するまでは、通常のシチュエーションに戻ったと認識することはないだろう」

「サッカーは変化するだろう。でもそれは短期間だけだ。過去に戦争や伝染病と戦い生き延びたことからもわかる。すぐに古き良きサッカーが戻ってくるだろう。できるだけ早くフィールドでサッカーを見られることを楽しみにしているが、何よりもそれは州当局の決定次第だね。すべての医療要件が満たされ、非公開で行われるという条件下では、試合は比較的早く再開される可能性もある。しかし、決定権はスポーツではなく、政治にある」

関連記事(外部サイト)