リヴァプール、マネ&19歳ジョーンズ弾でアストン・ヴィラに2発完封…南野は出番なし

リヴァプール、マネ&19歳ジョーンズ弾でアストン・ヴィラに2発完封…南野は出番なし

19歳ジョーンズが2点目を決めたリヴァプール [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第33節が5日に行われ、クラブ史上初のプレミア制覇を決めたリヴァプールはホームにアストン・ヴィラをホームに迎えた。なお、ベンチスタートの南野拓実に出番はなかった。

 ホームのリヴァプールは序盤からボールを支配し見せ場を作る。5分にはモハメド・サラーが相手エリア内でボールを粘り強くキープし決定機を狙う。

 一方のアストン・ヴィラは33分、ドウグラス・ルイスがドライブ回転をかけたシュートを放つがこのボールはGKの正面に飛びゴールとはならない。そのまま前半は終了し、スコアレスで試合を折り返した。

 アストン・ヴィラは後半開始の50分、52分とリヴァプールゴールを脅かすがどちらも守護神アリソンの好セーブに阻まれ1点が遠い。

 先手を取ったのは71分のリヴァプール。ナビ・ケイタが右サイドからグラウンダー性のクロスを通すと、ゴール前のサディオ・マネが左足のダイレクトで押し込んで先制に成功した。

 さらにリヴァプールは89分、途中出場の19歳カーティス・ジョーンズが魅せる。アンドリュー・ロバートソンが左からクロスを供給すると、サラーがヘディングで折り返す。その先に待っていたジョーンズが丁寧に右足で合わせて追加点を挙げた。試合はそのまま終了し、リヴァプールが2−0で勝利した。

【スコア】
リヴァプール 2−0 アストン・ヴィラ

【得点者】
1−0 71分 サディオ・マネ(リヴァプール)
2−0 89分 カーティス・ジョーンズ(リヴァプール)

関連記事(外部サイト)