ネイマール、今季CLで最多ドリブル成功数&被ファウル数を記録

ネイマール、今季CLで最多ドリブル成功数&被ファウル数を記録

逆転勝利に貢献したネイマール [写真]=Getty Images

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表FWネイマールが、驚異的なスタッツを記録した。

 ネイマールは12日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント準々決勝アタランタ戦に先発出場。得意のドリブルで粘り強いアタランタのDF陣を引きはがし続けると、0−1で迎えた90分に同点弾をアシストし、さらにその3分後にはアシストに繋がるパスを出すなど、2−1での逆転勝利に貢献した。

 この試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されたネイマールはイギリスメディア『Squawka』によると、16回のドリブル成功数と9回のファウルを受けたことはともに今シーズンのCLで1試合の最多記録となった。

 また、データサイト『OPTA』によると、CLで16回のドリブル成功数を記録したのは2008年4月にバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがマンチェスター・U相手に記録して以来だという。

 ネイマールの活躍もあり、1994−95シーズン以来となるCL準決勝進出果たしたPSG。次戦は18日にライプツィヒ対アトレティコ・マドリードの勝者と対戦する。

関連記事(外部サイト)