リネカー氏、CLリヨン戦で決定機逸のスターリングに言及「今夜はよく眠れないだろう」

リネカー氏、CLリヨン戦で決定機逸のスターリングに言及「今夜はよく眠れないだろう」

決定期を逃し項垂れるスターリング [写真]=Getty Images

 元イングランド代表FWギャリー・リネカー氏が、マンチェスター・Cに所属する同代表FWラヒーム・スターリングについて語った。16日付けでスペイン紙『アス』が報じている。

 スターリングは、15日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝リヨン戦での1点を追う86分、FWガブリエル・ジェズスからの右クロスをフリーで合わせるも、枠外へとシュートを外してしまった。このプレーの直後、リヨンに追加点を許したマンチェスター・Cは1ー3で敗退を喫している。

 リネカー氏は、そんなスターリングのプレーを振り返り以下のようにコメントした。

「彼は完璧な位置にいたように見えた。今夜はよく眠れないだろうね」

「ゴールが開いていることを知りながらあのポジションを取った時、シュートを外すための唯一の方法はボールの下に足を通すことだ。少しでもピッチがボコボコしていれば、あのシーンのようにボールはバー超えてしまうだろう」

「彼はシュートの時、力を抜いていたように思う。だからボールが枠の上へ飛んでしまったのだろう。しっかりと体重を乗せていれば、外すことはなかったと思うね」

 今シーズンはプレミアリーグで20ゴールを記録するなどさらなる飛躍を遂げたスターリングだったが、リヨンとの試合は苦いシーズン最終戦となってしまった。

関連記事(外部サイト)