木暮体制初のU-19フットサル日本代表候補トレーニングキャンプが12日からスタート

木暮体制初のU-19フットサル日本代表候補トレーニングキャンプが12日からスタート

(左から)籔内涼也、柴山圭吾、毛利元亮 [写真]=futsalgraphic

 日本サッカー協会(JFA)は9日、千葉県・高円宮記念JFA夢フィールドで12日から行われるU-19フットサル日本代表候補トレーニングキャンプに臨むメンバー19名を発表した。

 木暮賢一郎監督就任後、初めてのトレーニングキャンプには、既にFリーグの舞台で活躍する毛利元亮(ペスカドーラ町田)や籔内涼也(湘南ベルマーレ)の他、今季のF1リーグ開幕戦に15歳7カ月10日で出場し、Fリーグ最年少出場記録を更新した柴山圭吾(バルドラール浦安)が招集された。キャンプは3日間の日程で、最終日にはF1リーグ所属、立川・府中アスレティックFCとのトレーニングマッチが予定されている。

 メンバー発表当日にはF1リーグの公式戦「Y.S.C.C.横浜vsバルドラール浦安」が行われ、横浜から選出された黒田智暉が短い出場時間の中でゴールを挙げる活躍を見せた。その黒田について、横浜の前田佳宏監督は「彼はとても小柄で一見ひ弱に見えますが、それを消し去るほどのアジリティと、左利きのドリブラーという良さを持っています。練習中でも年齢が上の選手たちを困らせるような選手で、有り余るポテンシャルと武器があります。代表活動の中で揉まれて、チームに還元してほしいと思います」とコメントした。黒田を弟のようにかわいがっているというキャプテンの北野聖夜は「練習中でもボールを持ったら1人、2人と剥がしていくようなうまい選手です。代表活動や今後海外の選手と対戦する機会などがあれば、経験を積んですぐにでもFリーグで活躍を見せるレベルの選手だと思っています。代表活動でも左足を使って、ゴールを量産してほしいです」とエールを送った。

 同じくこの日の公式戦に出場したバルドラール浦安の柴山圭吾について、小宮山友祐監督は「年齢が若いから呼ばれているというだけではなく、フル代表も狙える存在。横浜戦でもフィジカルの強い相手に対し、しっかりボールはキープできていましたが、それだけで満足するのではなく、フル代表にも呼ばれるようにプレーで結果を示していってほしいと思っています。期待しています」とコメントした。自身もフットサル日本代表としてプレーした経験のあるキャプテンの加藤竜馬は「誰もが呼ばれる場所ではないので、クラブから1人でも選出されるということは嬉しいこと。一度呼ばれて満足するのではなく、常連になれるようにしっかり結果を出して、生き残ってほしいと思います」と語った。

黒田智暉コメント

―――選出された感想は?
とても嬉しいです。ずっと目標にしてきた場所でもありますし、高校時代に(岡山作陽高校サッカー部の)同級生である橋本澪良(現・大阪成蹊大学フットサル部)がU-19フットサル日本代表に選ばれていたので、やっと追いつけたと感じています。

―――左利きというタレントはどう生かしたい?
今回、左利きの選手が何人か選ばれています。その選手たちとの違いを見せつけないといけないと思っています。自分の長所はドリブルなので、仕掛けて違いを見せられたら、と思います。

柴山圭吾コメント

―――選出された感想は?
素直に嬉しい気持ちと、「やってやるぞ」という気持ちがあります。自分が一番若く、下からのスタートなので、這い上がって定着できるように頑張りたいと思います。

―――バルドラール浦安テルセーロ(10代の選手中心の3軍相当のチーム)に所属し、2種登録でトップリーグデビューを果たした経歴について、自身の評価は?
まだまだ足りないと思っています。中学生や高校生の中ではうまいほうでしたが、日本のトップリーグでプレーするにつれて、自分の足りないところが見えてきています。まだ自分(のキャリア)は始まったばかりなので、もっともっと力をつけて、上まで上がっていきたいと思います。

―――トレーニングキャンプではどういったところをアピールしたい?
自分の持ち味も出したいと思っていますが、バルドラール浦安というクラブ、テルセーロというチームを背負ってキャンプに行くので、“浦安はこういったチームだ”ということを見せられればと思っています。

トレーニングキャンプに選出されたメンバーは以下のとおり。

【U-19フットサル日本代表候補トレーニングキャンプ メンバー】

GK
中澤 航(湘南ベルマーレLONDRINA)※11日に招集辞退を発表
成田 宇弘(ペスカドーラ町田アスピランチ)
中野 杏慈(シュライカー大阪サテライト)※追加招集
物部 呂敏(名古屋オーシャンズU-18)

FP
黒田 智暉(Y.S.C.C.横浜)
毛利 元亮(ペスカドーラ町田)
籔内 涼也(湘南ベルマーレ)
井口 凜太郎(シュライカー大阪)
甘利 斗亜(フウガドールすみだ)
甲斐 稜人(ペスカドーラ町田)
倉科 亮佑(ペスカドーラ町田)
牧野 謙心(湘南ベルマーレ)
金澤 空(立川・府中アスレティックFC)
雲切 啓太(ペスカドーラ町田)
堺 頼人(エスポラーダ北海道)
山中 翔斗(ペスカドーラ町田アスピランチ)
山口 優輝(サントスFC/santista)
中島 圭太(エスタボンU-18)
田口 大雅(フウガドールすみだファルコンズ)
柴山 圭吾(バルドラール浦安テルセーロ)

関連記事(外部サイト)