スペインが10人のスイスとドロー…S・ラモスが2度PK失敗も土壇場に追いつく

スペインが10人のスイスとドロー…S・ラモスが2度PK失敗も土壇場に追いつく

スイスと引き分けたスペイン(写真は11日のもの) [写真]=Getty Images

 UEFAネーションズリーグ・グループステージ第5節が14日に行われ、リーグA・グループ4でスイス代表とスペイン代表が対戦した。

 ここまで0勝2分2敗のスイスと2勝1敗1分のスペインが対戦。試合は26分、スイスが先制に成功する。エジミウソン・フェルナンデスのスルーパスで、ブレール・エンボロが右サイドを突すると、そのままエリア中央に折り返す。このボールをレモ・フロイラーがゴール左上に決めた。

 前半をスイスの1点リードで折り返す。すると57分、スイスのリカルド・ロドリゲスがエリア内でハンドの判定を取られて、スペインにPKが与えられる。キッカーを務めたセルヒオ・ラモスはゴール左にシュートを放つが、GKヤン・ゾマーがセーブ。

 スイスは79分、エリア内でニコ・エルヴェディがスライディングでアルバロ・モラタを倒して、2枚目のイエローカードで退場。スイスは10人での試合を強いられた。

 再びスペインはPKを獲得し、セルヒオ・ラモスがキッカーを務める。セルヒオ・ラモスはゴール左にシュートを放つが、再びGKがシュートをセーブ。スペインは絶好の得点チャンスを逃す。

 試合終了間際の89分、セルヒオ・レギロンが味方との連携で左サイドを上がり、クロスを供給。これをジェラール・モレノが右足で合わせてゴール。スペインが土壇場でスイスに追いついた。

 このまま試合は終了して、スイスとスペインの一戦は1−1のドローで終わった。スイスは0勝3分2敗の勝ち点「3」で4位、スペインは2勝2分1敗で2位となっている。

 次節、スイスはウクライナと対戦し、スペインはドイツと対戦する。

【スコア】
スイス 1−1 スペイン

【得点者】
1−0 26分 レモ・フロイラー(スイス)
1−1 89分 ジェラール・モレノ(スペイン)