イングランドが5発大勝、ドイツは3発快勝…スペインはドロー発進/W杯欧州予選第1節

イングランドが5発大勝、ドイツは3発快勝…スペインはドロー発進/W杯欧州予選第1節

W杯欧州予選第1節が各地で開催 [写真]=Getty Images

 カタール・ワールドカップ欧州予選の第1節が25日に各地で行われた。

 グループIのイングランド代表は、ホームでサンマリノ代表に大勝した。14分にMFジェームズ・ウォード・プラウズが折り返しを流し込んで先制点を決めると、21分にFWドミニク・カルヴァート・ルーウィンがヘディングで叩き込んで追加点。さらに31分、エリア左に抜けたラヒーム・スターリングが右足シュートで3点目を挙げた。後半には53分にC・ルーウィンが折り返しに合わせ、83分にはFWオリー・ワトキンスが代表デビュー弾となるダメ押しゴール。イングランドが5−0の大勝スタートを飾った。

 グループJのドイツ代表は、ホームでアイスランド代表と対戦し、快勝で白星発進。3分にFWセルジュ・ニャブリの落としをMFレオン・ゴレツカが叩き込んで先制すると、7分にはMFカイ・ハフェルツが折り返しを流し込んで幸先よく2点リードを奪う。後半に入って56分には、MFイルカイ・ギュンドアンがミドルシュートを沈めて、3−0の勝利を収めた。

 グループBのスペイン代表は、ホームでギリシャ代表と対戦。33分にFWアルバロ・モラタが左足ボレーを叩き込んで先制したが、57分にPKを献上してFWアナスタシオス・バカセタスに同点ゴールを決められた。試合はこのまま1−1で終了し、スペインとギリシャはドロー発進となった。

 グループCのイタリア代表は、北アイルランド代表をホームに迎え、2−0で勝利した。14分、エリア右に抜けたFWドメニコ・ベラルディが角度のないところから左足で叩き込んで先制。38分にはカウンターからFWチーロ・インモービレが左足シュートを突き刺して追加点。前半の2点でイタリアが勝利を収め、白星スタートを切った。

■W杯欧州予選・第1節の結果
【3月24日開催】
▼グループA
ポルトガル 1−0 アゼルバイジャン
セルビア 3−2 アイルランド

▼グループD
フィンランド 2−2 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
フランス 1−1 ウクライナ

▼グループE
ベルギー 3−1 ウェールズ
エストニア 2−6 チェコ

▼グループG
ジブラルタル 0−3 ノルウェー
ラトビア 1−2 モンテネグロ
トルコ 4−2 オランダ

▼グループH
キプロス 0−0 スロバキア
マルタ 1−3 ロシア
スロベニア 1−0 クロアチア

【3月25日開催】
▼グループB
スペイン 1−1 ギリシャ
スウェーデン 1−0 ジョージア

▼グループC
ブルガリア 1−3 スイス
イタリア 2−0 北アイルランド

▼グループF
イスラエル 0−2 デンマーク
モルドバ 1−1 フェロー諸島
スコットランド 2−2 オーストリア

▼グループI
アンドラ 0−1 アルバニア
イングランド 5−0 サンマリノ
ハンガリー 3−3 ポーランド

▼グループJ
ドイツ 3−0 アイスランド
リヒテンシュタイン 0−1 アルメニア
ルーマニア 3−2 北マケドニア

関連記事(外部サイト)