柏が今季3勝目! マテウス・サヴィオの1点を守り切って福岡下す

柏が今季3勝目! マテウス・サヴィオの1点を守り切って福岡下す

柏と福岡が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

明治安田生命J1リーグ第4節が12日に行われ、柏レイソルとアビスパ福岡が対戦した。

 試合の均衡が破れたのは29分、柏が先制する。マテウス・サヴィオが細谷真大とのワンツーパスでペナルティエリア右に侵入。右足を振り抜き、豪快にゴール右上隅へと突き刺した。

 1点のビハインドで折り返した福岡は、59分に絶好機を迎える。右からジョルディ・クルークスがグラウンダーで折り返すと、反応したルキアンは相手DFに寄せられシュートを打てない。それでも素早く立ち上がってこぼれ球を回収し、前寛之につなげる。前がゴール前で放ったシュートはクロスバーを叩き、さらに跳ね返ったボールをルキアンが頭で押し込もうとしたが、相手GKキム・スンギュに防がれた。

 柏は83分に決定機。相手のコーナーキックを跳ね返すと、味方のクリアを戸嶋祥郎が回収し、相手をかわして一気に抜け出す。50メートル以上を運んでペナルティエリアまで侵入したが、フィニッシュは相手GK村上昌謙にブロックされて得点には至らない。

 86分、福岡が相手のゴールを脅かす。左サイドから志知孝明が浮き球で折り返し、湯澤聖人がボールを収めて左足を振り抜く。シュートは枠を捉えていたが、相手GKキム・スンギュに防がれる。

 試合はこのまま終了。福岡は相手の約3倍のシュート数を記録しながらも最後まで1点が遠く、前半の先制点を守り切った柏が勝利した。柏は2試合ぶりの白星で今季3勝目、福岡は今季初黒星で開幕4戦未勝利となった。

 次節、柏は20日にアウェイで名古屋グランパスと、福岡は19日にアウェイでガンバ大阪と対戦する。

【スコア】
柏レイソル 1−0 アビスパ福岡

【得点者】
1−0 29分 マテウス・サヴィオ(柏)

関連記事(外部サイト)