新たな優勝トロフィーとメダルを手にするのは?! 2022プレナスなでしこリーグが今週末に開幕

新たな優勝トロフィーとメダルを手にするのは?! 2022プレナスなでしこリーグが今週末に開幕

新たな優勝トロフィーとメダルを手にするのは?! 2022プレナスなでしこリーグが今週末に開幕の画像

今週末に開幕を控える「2022プレナスなでしこリーグ1部」開幕記者会見が14日、オンラインで開催された。

 記者会見では、2022シーズンの大会概要や刷新されたトロフィーに加え、テーマソング、“素顔”の選手紹介企画等の新たな試みが発表され、なでしこリーグ1部チームの各監督による新シーズンに向けた意気込みや、開幕節の対戦カード毎に各チームの所属選手によるインタビューなどが行われた。会見の模様は、YouTube「なでしこリーグチャンネル」内にて14日17時から公開予定となっている。

 今季の「プレナスなでしこリーグ1部」は、全12チームによるリーグ戦で、ホーム&アウェイ方式による2回戦総当たり全22節・132試合を、3月19日(土)から10月16日(日)の期間に開催。また、「プレナスなでしこリーグ2部」は、全10チームによるリーグ戦でホーム&アウェイ方式による2回戦総当たり全18節・90試合を3月26日(土)から10月9日(日)の期間にて開催し、1部と2部の入れ替え戦は、10月下旬から11月上旬に開催予定となっている。

なでしこリーグ1部 第1節
■3月19日(土)
<13:00>
ニッパツ横浜FCシーガルズ vs スペランツァ大阪(ニッパツ)
愛媛FCレディース vs オルカ鴨川FC(愛媛球)

■3月20日(日)
<13:00>
伊賀FCくノ一三重 vs ASハリマアルビオン(上野)
セレッソ大阪堺レディース vs アンジュヴィオレ広島(ヨドコウ)

<14:00>
スフィーダ世田谷FC vs バニーズ群馬FCホワイトスター(AGF)
日体大SMG横浜 vs 朝日インテック・ラブリッジ名古屋(保土ヶ谷)

なでしこリーグ2部 第1節
■3月26日(土)
<12:00>
静岡SSUボニータ vs ノルディーア北海道(ゆめりあ)

<13:00>
岡山湯郷Belle vs ヴィアティン三重レディース(美作ラサ)

■3月27日(日)
<11:00>
JFAアカデミー福島 vs ディアヴォロッソ広島(時之栖裾)

<13:00>
大和シルフィード vs つくばFCレディース(ゆとり)
福岡J・アンクラス vs 吉備国際大学Charme岡山高梁(鳥栖陸上)

 また、会見に出席したヨーコ・ゼッターランド理事は、「これまでの優勝カップやメダルには、勝者の証以外の意味合いは特に込められておらずリーグの魅力を十分に伝えられないもどかしさがありました」と語り、大会を象徴する1部の優勝トロフィーを刷新することも発表。新たなトロフィーは、選手一人ひとりを表すメダルが集まってできており、勝利に向かって一つになる姿や、全体と個が響き合う様を表現。なでしこリーグが大事にしている多様性を体現したものとなっている。

近年活躍中の女性現代アーティストの渡辺志桜里さんが制作したトロフィーは、サッカーボールを原型にし、選手たちがサッカーのために集まった様子を想起させると共に、選手一人ひとりを表すメダルが集まって一つになることで完成する。トロフィーからメダルを外すと、内側には優勝の証と共に、中心に世界に約300種あるというナデシコ科の様々な花が描かれていて、それらは選手一人ひとりの多様性を表現。メダルの形と柄の組み合わせは 一つとして同じものがないという。



 さらに、男女混成9人組の新人ダンスボーカルグループ「ZILLION」の『One Day』という楽曲が2022プレナスなでしこリーグの公式テーマソングに決定したことも併せて発表。このテーマソングは、YouTube「なでしこリーグチャンネル」で配信される2022なでしこリーグ1部の試合中継やハイライトで使用される。

関連記事(外部サイト)