森保監督がブラジル代表との対戦に期待「実現することを願っています」

森保監督がブラジル代表との対戦に期待「実現することを願っています」

ブラジル代表戦の実現は!?

日本代表を率いる森保一監督が欧州視察中の11日、拠点としているドイツ・デュッセルドルフでオンライン取材に応じ、一部で報道されているブラジル代表との対戦についてコメント。対戦の実現に期待を寄せた。

 日本代表は6月、国内でキリンチャレンジカップ2試合とキリンカップ2試合の計4試合を開催する予定であり、そのタイミングでFIFAランキング1位のブラジル代表と試合を行う可能性が報じられていた。

 この件に関して、森保監督は「ブラジルとの対戦も考えて交渉をしているとは聞いているが、最終的に決定とは聞いていない」と述べ、実現の可能性があることを認めつつ、「できるようであれば、ブラジルのようなFIFAランクの上位の強豪国と試合をしたいとは常々、協会にお願いしている」とコメントした。

 さらに、「対戦が実現すると現場の選手やスタッフも嬉しいし、日本のサッカーファンの方々も楽しみになるのではないか。また、サッカーに興味を持てない方々も知っているブラジルのような強豪国と試合をすることで、ライト層にも興味を持ってもらえるような対戦になるかなと思う。決定して実現することを願っています」と続け、ブラジルとの対戦実現に期待を寄せた。

 なお、キリンチャレンジカップとキリンカップの日程は以下の通りとなっている。

 <キリンチャレンジカップ2022>
6月2日(木) ナイトゲームで調整中
会場:北海道/札幌ドーム

6月6日(月) ナイトゲームで調整中
会場:東京都/国立競技場

<キリンカップサッカー 2022>
6月10日(金) ナイトゲームで調整中
会場:兵庫県/ノエビアスタジアム神戸

6月14日(火) ナイトゲームで調整中
会場:大阪府/パナソニック スタジアム 吹田