サラビア弾を死守したスペイン、今大会初勝利を飾る…スイスは開幕3連敗

サラビア弾を死守したスペイン、今大会初勝利を飾る…スイスは開幕3連敗

サラビアのゴールを守りきりスペインが勝利 [写真]=Getty Images

UEFAネーションズリーグ(UNL)・リーグA・グループ2第3節が9日に行われ、スイス代表とスペイン代表が対戦した。

 開幕からの2戦はいずれも引き分けているスペイン。そのスペインは13分、素早い切り替えから敵陣でボールを奪うと、マルコス・ジョレンテの折り返しにパブロ・サラビアが合わせてゴールを揺らし、敵地でスイス相手に先制する。

 その後もガビ、セルヒオ・ブスケツらを軸としてボールを握るスペインが、ジェルダン・シャキリを中心としたスイスの反撃を封じ、1点リードのまま前半を終える。

 後半に入っても変わらずゲームの主導権を握るスペインは、65分にガビのボール奪取から最後はM・ジョレンテが追加点を狙うも、シュートは枠を外れる。試合はそのまま終盤に差し掛かると、スペインはマルコ・アセンシオ、コケ、カルロス・ソレールらを次々と投入し試合を締めにかかる。

 しかし反撃したいスイスにも決定機が訪れる。87分、ラフなロングボールにGKウナイ・シモンが飛び出すと、こぼれ球から最後はブレール・エンボロがGKのいないゴールを狙うも、絶好のチャンスをモノにできず。その後も同点弾を狙ってスペインゴールに迫るも、歓喜の瞬間は訪れない。

 試合はこのまま終了。なんとか守りきったスペインは今大会初勝利を飾り、一方のスイスは開幕3連敗を喫することとなった。

 次節は12日に行われ、スイスはポルトガル代表と、スペインはチェコ代表と、ともにホームで対戦する。

【スコア】
スイス代表 0−1 スペイン代表

【得点者】
0−1 13分 パブロ・サラビア(スペイン代表)

関連記事(外部サイト)