快勝のオランダ、首位通過に王手!…ベルギーは崖っぷちウェールズを撃破/UNL第5節

快勝のオランダ、首位通過に王手!…ベルギーは崖っぷちウェールズを撃破/UNL第5節

グループ首位を走るオランダ代表 [写真]=Getty Images

UEFAネーションズリーグ(UNL)・リーグA・グループ4第5節が22日に各地で行われた。

 FIFAワールドカップカタール2022への出場を控える4カ国が揃うグループ4。その首位を走るオランダ代表は敵地でポーランド代表と対戦すると、14分、完璧な崩しでエリアに進入したデンゼル・ダンフリースの折り返しをコーディ・ガクポが流し込んで先制する。さらに60分には、ワンツーで抜け出したステーフェン・ベルフワインが追加点。オランダは終始優位を保ったまま試合を運び、2-0とクリーンシートでポーランドを下した。

 そのオランダを追いかけるベルギーは、最下位に沈むウェールズと対戦。10分、ミシー・バチュアイのパスを受けたケヴィン・デ・ブライネが、左足のダイレクトで丁寧にニアを射抜き先制する。続く37分には、今度はデ・ブライネの折り返しをバチュアイが詰めて点差を広げた。後がないウェールズは49分、キーファー・ムーアのヘディング弾で1点を返すも、その後の反撃は実らず。ベルギーは首位通過による決勝ラウンド進出に望みを残し、ウェールズはリーグB降格が迫る形となった。

 リーグA・グループ4第5節の試合結果、順位表、そして最終節の対戦カードは下記の通り。

■グループ4第5節
ポーランド代表 0-2 オランダ代表
ベルギー代表 2-1 ウェールズ代表

■グループ4順位表
1位 オランダ代表(勝ち点13)
2位 ベルギー代表(勝ち点10)
3位 ポーランド代表(勝ち点4)
4位 ウェールズ代表(勝ち点1)

■グループ4第6節
▼9月25日
ウェールズ代表 vs ポーランド代表
オランダ代表 vs ベルギー代表

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?