J1年間王者に輝くのはどのクラブ? チャンピオンシップの日程が確定

J1年間王者に輝くのはどのクラブ? チャンピオンシップの日程が確定

昨季のCSを制した広島。今季の王者はどのクラブに? [写真]=Getty Images

 Jリーグは9日、「明治安田生命2016 Jリーグチャンピオンシップ」の試合日程を発表した。

 今年1月13日時点での発表では、準決勝と決勝第1戦について、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場クラブの勝ち上がり状況によって日程変更が生じる可能性が伝えられていた。今回、両試合の日程が確定。準決勝が11月23日(水・祝)、決勝第1戦が11月29日(火)の開催と決まった。1回戦は11月6日(日)、決勝第2戦は12月3日(土)で、以前の発表から変更はない。

 なお、チャンピオンシップは全試合がスカパー!で生中継される予定。準決勝と決勝第2戦はNHK総合、決勝第1戦はTBSでも放送される予定となっている。

 チャンピオンシップはファースト・セカンド各ステージの王者と、年間勝ち点上位3クラブが出場権を獲得。最大で5クラブが年間王者への挑戦権を得ることとなる。

 セカンドステージ第10節終了時点で出場権を獲得しているのは、ファーストステージ王者の鹿島アントラーズのみ。年間勝ち点は川崎フロンターレが首位、浦和レッズが2位、鹿島が3位となっている。セカンドステージは残り7試合で上位6クラブが勝ち点差3の中にひしめく大混戦。最後まで目が離せない戦いが続きそうだ。

 明治安田生命2016 Jリーグチャンピオンシップの日程は以下のとおり。

▼1回戦…11月6日(日)
▼準決勝…11月23日(水・祝)
▼決勝
第1戦…11月29日(火)
第2戦…12月3日(土)

関連記事(外部サイト)