スアレス先制弾&ネイマール2発! バルサ、メッシ欠場も貫禄の5発快勝

スアレス先制弾&ネイマール2発! バルサ、メッシ欠場も貫禄の5発快勝

スアレス(左から2人目)の先制ゴールを喜ぶバルセロナの選手たち [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第6節が24日に行われ、スポルティング・ヒホンとバルセロナが対戦した。

 現在3勝1分1敗で3位につけるバルセロナ。今節は2連敗中のスポルティング・ヒホンとのアウェーゲームに臨む。前節、右足を負傷したリオネル・メッシは3週間の離脱が決まり欠場。先発メンバーにはネイマールとルイス・スアレスが名を連ねた。その他、アンドレス・イニエスタ、ハビエル・マスチェラーノ、イヴァン・ラキティッチらはベンチスタート。セルヒオ・ブスケツ、アルダ・トゥラン、アンドレ・ゴメスらが先発出場となった。

 試合が動いたのは29分、バルセロナが先制に成功する。相手のクリアボールを、ハーフライン付近のアルダがダイレクトで前線に浮き球スルーパス。反応したスアレスが抜け出し、飛び出したGKイバン・クエジャルをワンタッチでかわして、無人のゴールに流し込んだ。

 先制したバルセロナは32分、ネイマールのスルーパスで、セルジ・ロベルトがペナルティエリア内右に抜け出し、中央へ折り返し。ニアサイドに入ったラフィーニャが頭で合わせてゴールネットを揺らした。前半はバルセロナの2点リードで終了。

 後半に入ってバルセロナは69分、ブスケツを下げてデニス・スアレスを投入。72分にはL・スアレスに代えて、パコ・アルカセルをピッチに送り出した。

 直後の73分、右サイドを駆け上がったS・ロベルトが、遅れてタックルにいった相手DFアルベルト・ロラに倒されてファールの判定。ロラにはこの日2枚目のイエローカードを提示され、退場処分となった。

 数的有利となったバルセロナは81分、右サイドのS・ロベルトが低めの鋭いクロスを供給。ニアサイドに飛び出したアルカセルが右足で合わせるが、シュートは相手GKクエジャルとクロスバーに阻まれる。しかし、こぼれ球に反応したネイマールが、ワンタッチでGKをかわして右足で押し込んだ。

 それでもバルセロナの勢いは止まらない。85分、D・スアレスのパスを受けたS・ロベルトが右サイドからクロス。ゴール前でフリーとなったアルダが、頭でゴール左隅に叩き込み、リードを4点に広げた。88分にはD・スアレスの絶妙なスルーパスから、エリア内左に抜け出したネイマールが左足ダイレクトシュートでネットを揺らした。

 試合はこのまま終了。バルセロナは、エースのメッシが欠場したものの、5−0で快勝を収めた。一方のヒホンは3連敗となった。

 スポルティング・ヒホンは次節、10月1日にアウェーでデポルティーボと対戦。バルセロナは、28日に敵地で行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節でボルシアMGと対戦。リーグ戦次節は、10月2日にセルタとのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
スポルティング・ヒホン 0−5 バルセロナ

【得点者】
0−1 29分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
0−2 32分 ラフィーニャ(バルセロナ)
0−3 81分 ネイマール(バルセロナ)
0−4 85分 アルダ・トゥラン(バルセロナ)
0−5 88分 ネイマール(バルセロナ)

関連記事(外部サイト)