クラブ史上2人目の快挙! イニエスタ、バルサでの公式戦600試合出場達成

クラブ史上2人目の快挙! イニエスタ、バルサでの公式戦600試合出場達成

バルセロナでの公式戦通算600試合出場を達成したイニエスタ(中央) [写真]=Getty Images

 10月2日に行われたリーガ・エスパニョーラ第7節のセルタ戦で、バルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが同クラブでの公式戦通算600試合出場を達成した。クラブの公式HPが伝えている。

 イニエスタはセルタ戦でベンチスタートだったが、0−3と3点ビハインドで迎えた後半開始時からピッチに立った。バルセロナは後半に追い上げを見せたが、最終的には3−4で敗戦。今シーズン2敗目を喫し、勝ち点を得ることはできなかった。

 記念の試合を勝利で飾ることはできなかったが、イニエスタは偉大な記録を達成した。公式戦通算600試合出場は、元スペイン代表MFシャビ(現アル・サッド)に次いでバルセロナ史上2人目。シャビは通算766試合に出場しており、バルセロナの公式戦通算出場数で歴代首位に立っている。

 現在32歳のイニエスタがシャビの記録に並ぶためには、あと166試合に出場する必要がある。今後、どれだけ出場数を伸ばすか、注目だ。

関連記事(外部サイト)