16位に低迷のウディネーゼ、デルネーリ新監督の招へいを発表

16位に低迷のウディネーゼ、デルネーリ新監督の招へいを発表

昨季はヴェローナを率いていたデルネーリ氏 [写真]=Getty Images

 ウディネーゼは3日、ルイジ・デルネーリ新監督の就任をクラブ公式サイトで正式発表した。

 契約内容は今シーズン限りの2017年6月30日までとなっているが、1年の契約延長のオプションが付く。現地時間4日の12時から『ウディネーゼTV』にて入団会見が行われる予定となっている。

 チームは1日に行われたセリエA第7節、ラツィオにホームで0−3と完敗を喫し、2勝1分け4敗の勝ち点7で16位と低迷。今シーズンからチームを指揮していたイアキーニ監督の解任を決断していた。

 再建を託されたデルネーリ、1950年8月23日生まれの66歳。2000年から指揮したキエーヴォを指揮し、当時、セリエBに所属していたクラブを初めてセリエAに昇格させると、疾風を巻き起こして、その名をイタリア全土に轟かせた。昨シーズンは、アンドレア・マンドルリーニ監督の後任として昨年12月にヴェローナの指揮官に就任したものの、残留に導くことはできなかった。

関連記事(外部サイト)