モナコが17年ぶり8回目のリーグ優勝! 完封勝利で優勝に花を添える

モナコが17年ぶり8回目のリーグ優勝! 完封勝利で優勝に花を添える

リーグ優勝を果たしたモナコ [写真]=Getty Images

 17日、リーグ・アン第31節未消化分の試合が行われ、モナコがサンテティエンヌに勝利、17年ぶりのリーグ優勝を果たした。

 試合開始19分、モナコはコロンビア代表FWラダメル・ファルカオからスルーパスを受けたフランス代表FWキリアン・ムバペがGKを交わして先制。

さらに迎えた後半アディショナルタイム3分、U−21フランス代表MFトマ・ルマルのクロスに反応したフランス人FWヴァレール・ジェルマンが追加点、試合を決定づけた。

サンテティエンヌ相手にゴールを許すことなく完封勝利したモナコは、勝ち点を「92」、2位のパリ・サンジェルマンが勝ち点「86」のため、1試合を残した状態で優勝決定となった。

 2012−13シーズンから4年連続リーグ・アン制覇を成し遂げたパリ・サンジェルマンから覇権奪還したモナコは、昨年12月21日に行われた第19節からリーグ戦19試合負けなしの破竹の勢いだった。さらに、リーグ戦で104ゴールを奪っており、その攻撃力にも注目が集まっていた。

 また、チャンピオンズリーグでも準決勝まで進んでおり、ユヴェントスに敗戦を喫したものの、モナコを率いて3年目のレオナルド・ジャルディム監督は充実の一歩をたどっている。

 モナコは20日、最終節をレンヌのホームで戦う。

関連記事(外部サイト)