【徹底紹介】これを見れば完璧?! U−20W杯に臨む個性派ぞろいの21名

【徹底紹介】これを見れば完璧?! U−20W杯に臨む個性派ぞろいの21名

5大会ぶりのU−20W杯に臨む日本。グループステージでは南アフリカ、ウルグアイ、イタリアと対戦する [写真]=三浦彩乃

 いよいよ開幕したFIFA U−20ワールドカップ韓国2017。ここでは今大会に臨むU−20日本代表21名の横顔を紹介してみたい。内山篤監督は同じタイプの選手をそろえるのではなく、タイプの異なる選手をあえて選んできた。「どんな状況にも、どんなサッカーにも対応できるように自信を持って選んだ」(内山監督)東京五輪世代の精鋭たちである。

文=川端暁彦/写真=三浦彩乃

1 GK 小島 亨介(早稲田大)

神戸・ネルシーニョ監督がまだ高校生だった藤谷を観て一目で気に入ったというアタッキングサイドバック。小器用なタイプではなく、縦方向へダイナミックに走ってパスを引き出し、自慢のスピードで打開を図る“走ってナンボ”のタイプ。昨季からクラブでの出場機会が乏しい状態が続いており、ゲーム体力には若干の不安も残す。

3 DF 中山 雄太(柏レイソル)

本来はセンターバックの選手だが、所属の川崎では中盤での起用が増えており、「いまはボランチでのプレーに手ごたえを感じている」とも語る。この代表でもボランチ起用の頻度が徐々に増え、ついに本大会ではその位置での先発が濃厚だ。空中戦の強さに加えて足元の器用さも備える個性を、世界舞台で存分に発揮していく。

5 DF 冨安 健洋(アビスパ福岡)

一部で「美脚」が文字通り脚光を浴びているサイドバック。長い足はプレー面でもメリットが大きい。G大阪のアカデミー出身らしい考えて走れるサイドバックであり、高い精度のクロスボールでアシスト役となる。幼少期には中村俊輔に強く憧れており、ひたすら左足を特訓した結果、PKまで両足で蹴れる両利きになった過去を持つ。

7 MF 堂安 律(ガンバ大阪)

チーム結成以来のメンバーである左利きのテクニシャン。U−17W杯出場歴があり、このチームでは数少ない「世界を知る男」。トップ下タイプの選手だけに「中に入りたい」という気持ちは常に持つが、逆サイドハーフ・堂安との関係は「近づきすぎず、離れすぎず」の微妙なラインを保ちつつ、機を見た急接近からゴールを陥れる。

9 FW 小川 航基(ジュビロ磐田)

「だいちゃん」の通称で下の学年の選手たちからも慕われるキャプテン。U−17W杯を経験し、A代表のサポートメンバーとしてブラジルW杯へ帯同し、前回のU−19代表には飛び級招集されているスーパーエリートなのだが、偉ぶる様子はゼロ。「自分が監督と選手のパイプ役になる」と常にチームのために戦ってここまできた。

11 MF 遠藤 渓太(横浜F・マリノス)

197センチの長身は、もちろんチームで断トツのもの。筆者には、彼を含む集合写真を撮ったときにうっかりはみ出してしまった苦い思い出もある。長身を活かしたダイナミックなセービングが最大の武器だが、明朗な性格を活かした盛り上げ役としての活躍にも期待。GK山口瑠伊とは小学生時代にFC東京のスクールで出会って以来の仲。

13 FW 岩崎 悠人(京都サンガF.C.)

181センチの大型ストライカーだけに高さへ期待したくなるが、実際はスピードを活かした裏への抜け出しに秀でたタイプのストライカーだ。密集であっても突っ込んでいくメンタリティーはまさにFW向きで、所属する鳥栖のフィッカデンティ監督もその突撃力を高く評価する。早生まれのため、次回大会出場の資格も持つ飛び級選手。

15 DF 杉岡 大暉(湘南ベルマーレ)

インテリジェンスと身体能力を兼ね備える珍しいタイプのボランチ。読みの良さを活かしてボールを狙い、スピードとしなやかさでボールを狩り取り、奪ったボールを持ち過ぎることなくシンプルに展開していく。ボランチ起用が有力だが、ディフェンスラインを左、中央、右と違和感なくこなしてしまう汎用性の高さも彼の魅力。

17 MF 市丸 瑞希(ガンバ大阪)

サンフレッチェ広島MF森島司の負傷離脱により、急きょ合流となった浪速のアタッカー。元々はストライカーであり、今回も「FWとサイドハーフの両方で考えている」(内山監督)という招集となった。指揮官はそのプレーに加えて精神面での安定感も評価しており、「彼なら大丈夫。何の問題もなくやってくれる」と追加招集にセレクトした。

19 DF 舩木 翔(セレッソ大阪)

魔法のようにボールを扱い、魔法のようにマークを外し、魔法のようにゴールを決めるファンタジスタ。ピッチを離れてマイクを向けられれば淡々と語るのだが、「ピッチの上では別」と言うとおりにボールとゴールがある状況では熱さを強烈に見せる。極度の負けず嫌いで、一つ一つのプレーに対しても強いこだわりを持つ。

21 GK 山口 瑠伊(FCロリアン/FRA)

関連記事(外部サイト)