柴崎のバースデーゴールが決勝点! テネリフェ、昇格プレーオフ出場に近づく勝利

柴崎のバースデーゴールが決勝点! テネリフェ、昇格プレーオフ出場に近づく勝利

柴崎の所属するテネリフェが貴重な勝利を挙げた(写真は4月29日) [写真]=NurPhoto via Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ2部第40節が28日に行われ、アルコルコンとMF柴崎岳が所属するテネリフェが対戦した。柴崎は5試合連続で先発に名を連ねた。

 先制したのはアウェイのテネリフェ。10分、左サイドからのクロスにアントニー・ロサノが頭で合わせてネットを揺らした。

 さらに31分、タイロン・デル・ピノのスルーパスでペナルティエリア内左に抜け出した柴崎が左足を一閃。GKの手を弾いたボールがゴールに収まり、テネリフェのリードが広がった。柴崎にとっては待望の移籍後初ゴール、そして25歳の誕生日を祝うバースデーゴールとなった。

 テネリフェは49分に直接FKを決められて1点差に詰め寄られたが、57分には左CKのこぼれ球をタイロンが左足ボレーで叩き込み、再びリードを2点に広げた。終盤に退場者を出したテネリフェは83分に柴崎を下げてイニャキ・サエンスを投入。守備の枚数を増やしてこのまま逃げ切り、3−1で勝利を収めた。

 勝ち点3を加えたテネリフェは4位に順位を上げ、昇格プレーオフ出場に前進した。

 次節、テネリフェは6月3日にホームでDF鈴木大輔が所属するヒムナスティックと対戦する。

【スコア】
アルコルコン 1−3 テネリフェ

【得点者】
0−1 10分 アントニー・ロサノ(テネリフェ)
0−2 31分 柴崎岳(テネリフェ)
1−2 49分 オスカル・プラノ(アルコルコン)
1−3 57分 タイロン・デル・ピノ(テネリフェ)

関連記事(外部サイト)