トッティに称賛続々…メッシ「カピターノ、あなたは信じられないほど最高だ」

メッシが退団のトッティ称賛

トッティに称賛続々…メッシ「カピターノ、あなたは信じられないほど最高だ」

トッティに称賛続々…メッシ「カピターノ、あなたは信じられないほど最高だ」

2015年のチャンピオンズリーググループステージ試合後に談笑するトッティ(左)とメッシ(右)

 今シーズン限りでローマを退団することを明かし、28日に行われたセリエA最終節のジェノア戦でローマでのラストマッチに出場した元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティに対し、多くの選手から称賛の声が集まっている。バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシも、自身のフェイスブックでメッセージを送った。

 現在40歳のトッティは、1989年にローマの下部組織に加入。1993年に16歳の若さでトップチームデビューを果たし、これまで“バンディエラ”(クラブの旗頭)としてチームをけん引してきた。一時期は今シーズン限りでの現役引退の可能性も報じられたが、自身のSNSで「月曜日からまた前を向いて歩み出す準備ができている。新しい挑戦への準備ができているんだ」と宣言。今後の活動についてははっきりしていないものの、プレーヤーとしてのキャリアを続行させるのではとの見方もある。

 メッシは自身のフェイスブックで、トッティとの2ショット写真、そしてトッティのローマでのラストマッチの写真を掲載。「カピターノ(キャプテン)、あなたは信じられないほど最高だ。あなたの人生の次のステージでも幸運を祈っている」とメッセージを送っている。

 また、アトレティコ・マドリードのスぺイン代表FWフェルナンド・トーレスも、自身のインスタグラムにトッティの後ろ姿の写真を掲載。「僕はトッティのようになりたい。なんて素晴らしいレジェンドなんだ。あなたのキャリアは世界中の人々が尊敬するに値する」と熱い思いを明かしている。

 今シーズン限りでの退任が発表されたローマのルチアーノ・スパレッティ監督は、トッティの今後について「ローマの副会長をさせなければならない。それは彼自身が望んでいるポストだ」と激白。愛するクラブで新たなポストに就くのか、他のクラブで選手として新天地を求めるのか、“レジェンド”の去就が注目される。

関連記事(外部サイト)