29歳の誕生日を迎えた乾、今後は「楽しくサッカーしたいなと思います」

29歳の誕生日を迎えた乾、今後は「楽しくサッカーしたいなと思います」

日本代表の乾貴士 [写真]=野口岳彦

 日本代表は2日、千葉県内での合宿6日目を迎えた。練習後、乾貴士(エイバル)が取材に応じている。

 気になる右足首の経過については「順調に回復してます。またちょっと別メニューでやらせてもらえたので、そこで回復することもできました。今日やってみてちょっと痛い部分はありますけど、やれる範囲の痛みなんで。まあ、できるかなという感じです」と順調な回復ぶりをアピール。明日からの完全合流についても明言した。

 そして、今日6月2日は乾の29歳の誕生日。「もう29歳なんで、特にこれといって変わったことはないですけど、楽しくサッカーしたいなと思います」と抱負を語った。今回の代表招集までおよそ2年を要したが、「自分のサッカー人生の中では一番楽しい時期を過ごせていますし、特に去年はすごくいい1年でした。楽しくできてるのがサッカー選手にとっては一番じゃないかと思うので、それを続けてできたらいいなと思います」と語った。

 エイバルで楽しく伸び伸びとプレーできている理由について、乾は「チームの雰囲気」を要因に挙げる。「すごいファミリー感のあるいいチームですし、よくみんなでご飯を食べたりということもあります。みんな絡んでくれますし、いいやつらばっかりなのでね」と明かした。

関連記事(外部サイト)