最終予選3戦連発へ…ハリルと面談の久保「まだ2試合で結果を出しただけ」

最終予選3戦連発へ…ハリルと面談の久保「まだ2試合で結果を出しただけ」

最終予選3戦連発に期待がかかる久保裕也 [写真]=元川悦子

 日本代表は11日、2018 FIFAワールドカップロシア?アジア最終予選のイラク代表戦に向けて、試合開催地のイラン・テヘランで3日目の練習を行った。

 FW久保裕也(ヘント)はこの日、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督と個別で話し合いを行った。7日に行われたシリア戦は先発出場したものの、前半のみで途中交代。話し合いでも「シリア戦の良くなかった点を具体的に言われました」という。

「個人的なプレーの質とかいろいろ。とにかく裏を狙えと言われました。そればっかりやっていても、とは思うけど、監督の求めていることはしっかりやっていかないといけない」

 それでも、最終予選では2試合連続ゴール中の久保。13日のイラク戦で3戦連発に期待がかかるが、「まだまだ2試合で結果を出しただけ。全然満足できるものではない。1試合1試合が大事になるかなと思う」と冷静に意気込んだ。

 対戦相手のイラク代表については、「球際がすごく激しいけど、けっこうつないでくる。体がでかく、強いけど、スピードには弱いって言っていたので、それはあるのかな」とコメント。猛暑の中での戦いについても、「監督も言っていたけど、賢くやらないといけない。常に前、前じゃすぐにバテると思う」としっかり見据えている。

関連記事(外部サイト)