元インテルのF・デ・ブール氏、C・パレスの新監督就任…3年契約締結

元インテルのF・デ・ブール氏、C・パレスの新監督就任…3年契約締結

クリスタル・パレスがフランク・デ・ブール氏の新監督就任を発表 [写真]=Getty Images

 クリスタル・パレスは26日、フランク・デ・ブール氏の新監督就任を発表した。同クラブは3年契約を締結している。

 F・デ・ブール氏は1970年生まれの47歳。選手時代にはオランダ代表として112試合に出場し、アヤックスでエールディヴィジを5度制覇したほか、チャンピオンズリーグやUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)などのタイトルも獲得した。引退後は指導者に転身し、アヤックスを率いて2011年から2014年にかけてリーグ4連覇を達成。昨年8月にはインテルの監督に就任したものの、わずか85日で解任されていた。

 プレミアリーグ初挑戦となるF・デ・ブール氏はクリスタル・パレスの監督就任にあたり、「このクラブの監督に就任することが決まって興奮しているよ。このような歴史あるクラブでの指揮は大いなる栄誉だ。世界中に知られていて、誇り高く情熱的なファンがいる。自分にとって本当にエキサイティングな役割だ。プレミアリーグの開幕が待ち切れないよ」と、喜びを語っている。

 今シーズンのプレミアリーグ14位で終えたクリスタル・パレスは、8月12日に行われる来シーズンの開幕戦でハダースフィールドと対戦。ホームに昇格組を迎え撃つことが決まっている。

関連記事(外部サイト)