レアル、3大SNSフォロワー数が1.8億人突破…「並外れた影響力」

レアル、3大SNSフォロワー数が1.8億人突破…「並外れた影響力」

レアル・マドリードの3大SNSフォロワー数が1.8億人を突破 [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードは14日、3大SNSでのフォロワー数が合計で1億8200万人に達したと発表した。

 レアル・マドリードによると、フェイスブックのフォロワー数が1億人、インスタグラムが5000万人、ツイッターが2500万人を上回ったとのこと。「世界最多のフォロワー数を誇るスポーツ機関になっている」と伝え、「他のどのスポーツブランドやクラブも今まで到達したことがない数字である」と公式HPに記している。

 また同クラブは昨シーズン、上記3つのプラットフォームを通じた動画再生数が20億回以上となっていることも報告。「レアル・マドリードのソーシャルメディアでの優位性を示す一つの大きな例」と表現している。

 さらにレアル・マドリードは、下部組織やバスケットボールの全アカウントを含んだ場合、フォロワー数は2億8000万人を上回るとも伝え、「レアル・マドリードはこの成果を持って、ピッチやデジタル分野でその並外れた社会的影響力やリーダーシップを発揮し続けているのである」と記している。

関連記事(外部サイト)