ナポリが9人のニースに2発快勝でCL本戦王手…バロテッリ&スナイデルは欠場

ナポリが9人のニースに2発快勝でCL本戦王手…バロテッリ&スナイデルは欠場

ナポリがホームでニースに勝利し、CL本戦に王手をかけた [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・プレーオフのファーストレグが16日に行われ、ナポリとニースが対戦した。

 昨シーズンCLベスト16のナポリが、ホームに初のCL本戦を目指すニースを迎えての一戦。ナポリはキャプテンのMFマレク・ハムシク、FWロレンツォ・インシーニェ、FWドリース・メルテンスらが先発出場。ニースはキャプテンのDFダンテ、MFジャン・セリらがスタメン入りしたが、負傷中のFWマリオ・バロテッリと加入したばかりのMFヴェスレイ・スナイデルはメンバー外となった。

 試合が動いたのは13分、主導権を握ったナポリが先制した。左サイドのインシーニェがハーフウェイラインから浮き球パスを供給。反応したメルテンスが抜け出し、ワントラップでGKもかわすと、左足で無人のゴールに流し込んだ。

 出鼻を挫かれたニースはその後もナポリに攻め込まれ、なかなか反撃ができない。40分には、ハーフウェイライン付近からドリブルで持ち上がったアラン・サン・マクシマンが、エリア手前右から右足を振り抜くが、シュートはわずかに枠の左に外れた。ナポリは42分、ハムシクのパスを受けたインシーニェがエリア前中央から右足シュートを放つと、ゴール右隅を捉えるが、相手GKに阻まれた。

 1点リードで折り返したナポリは51分、メルテンスがエリア内右からシュートを放つが、相手GKにセーブされる。こぼれ球にエリア内左でフリーのインシーニェが反応するが、無人のゴールに蹴り入れることができず、チャンスを逃した。

 その後もチャンスを作るナポリは69分、メルテンスがインシーニェとのワンツーでエリア内左へ突破したところで倒されてPKを獲得。70分、キッカーのジョルジーニョがゴール左に決めて、ナポリがリードを2点に広げた。

 反撃したいニースだが、80分にヴァンサン・コジエッロがピオトル・ジエリンスキへのファールで一発退場。さらに、抗議に行ったアラセーヌ・プラも2枚目のイエローカードを受けて退場となり、ニースは9人での戦いを強いられることとなった。

 試合はこのままタイムアップ。ホームのナポリが2−0で勝利を収め、2年連続のCL本選出場に王手をかけた。

 セカンドレグは22日にニースのホームで行われる。

【スコア】
ナポリ 2−0 ニース

【得点者】
1−0 13分 ドリース・メルテンス(ナポリ)
2−0 70分 ジョルジーニョ(PK)(ナポリ)

関連記事(外部サイト)