王者モナコ、ファルカオ決勝弾で開幕3連勝…川島ベンチのメス撃破

王者モナコ、ファルカオ決勝弾で開幕3連勝…川島ベンチのメス撃破

ファルカオ(中央)の決勝ゴールで、モナコが開幕3連勝 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 リーグ・アン第3節が18日に行われ、日本代表GK川島永嗣のメスとモナコが対戦した。川島はベンチスタートだった。

 開幕戦でトゥールーズを3−2と逆転で破り、第2節ではディジョンに4−1と快勝したモナコ。2連勝で臨むアウェイゲームでは、ファビーニョやジョアン・モウティーニョ、ラダメル・ファルカオらが先発出場。去就に注目が集まるキリアン・ムバペはベンチからも外れた。

 前半から拮抗した展開となった一戦。モナコは42分、敵陣右サイド深くでボールを持ったマルコス・ロペスがカットインから強烈な左足シュートを放ったが、相手GKに阻まれて得点とはならなかった。前半はスコアレスで終了した。

 モナコは59分、右サイドからのFKに反応したグイド・カリージョがニアサイドで打点の高いヘディングシュート。しかし、右ポストを直撃して均衡を破ることができない。以後もモナコが攻勢をかけたが、なかなかゴールネットを揺らせずにいた。

 それでも78分、ついにモナコが均衡を破る。浮き球に反応したファルカオがトラップで相手GKをかわし、ペナルティーエリア右奥から右足シュートを決めた。

 試合は1−0で終了。モナコがファルカオの決勝ゴールで開幕3連勝を果たした。次節は27日、日本代表DF酒井宏樹のマルセイユをホームに迎える。一方のメスは開幕3連敗。次節は26日、カーンとのアウェイゲームに臨む。

【スコア】
メス 0−1 モナコ

【得点者】
0−1 78分 ラダメル・ファルカオ(モナコ)

関連記事(外部サイト)