ネイマールが圧巻の2ゴール2アシスト!…ホームデビューでPSGを3連勝に導く

ネイマールが圧巻の2ゴール2アシスト!…ホームデビューでPSGを3連勝に導く

ホームデビューのネイマール。5点に絡む圧巻のパフォーマンスを見せた [写真]=Icon Sport

 リーグ・アン第3節が20日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とトゥールーズが対戦した。

 開幕2連勝のPSGは、前節1ゴール1アシストの鮮烈デビューを飾ったネイマールがスタメンでホーム戦初出場。エディンソン・カバーニ、アンヘル・ディ・マリア、マルコ・ヴェラッティ、ダニエウ・アウヴェスらが先発メンバーに名を連ねた。

 先に主導権を握ったPSGは相手ゴールに迫るものの、なかなかチャンスを活かせない。11分には右サイドからのクロスにファーのアドリアン・ラビオがヘディングシュート、14分にはD・アウヴェスの折り返しを、中央のネイマールが右足ダイレクトで叩くが、どちらも枠を捉えられない。

 攻勢に出ていたPSGだったが、18分に失点を喫してしまう。トゥールーズは右サイドのケルヴィン・アミアンがクロスを送ると、ファーでフリーのマックス・グラデルが右足ダイレクトボレーを突き刺し、先制点を奪った。

 追い付きたいPSGは、ネイマールが26分に右サイドからのクロスに頭で合わせるが、左ポストをかすめてゴールにはつながらない。だが、31分に迎えたチャンスはものにした。ネイマールがエリア内左でラビオにボールを預けると、ラビオはそのまま左足シュート。これは相手GKに阻まれるが、中央に走っていたネイマールが押し込んで同点ゴールを挙げた。

 これで勢いづいたPSGは35分、ラビオがエリア手前左でネイマールとのワンツーから左足を一閃。鋭いシュートがゴール右隅に決まり、逆転に成功した。42分にはカバーニがエリア内左からの右足シュートでゴールネットを揺らずが、オフサイドの判定でゴールは認められなかった。

 1点リードで折り返したPSGは、69分にヴェラッティが2枚目のイエローカードを受けて退場となった。10人での戦いを強いられたが、74分にネイマールがエリア内で倒されてPKを獲得。これをカバーニがゴール左隅に突き刺して、リードを2点に広げた。

 しかし、数的有利となったトゥールーズも反撃に出て78分に1点を返す。右CKでコランタン・ジャンからのボールを、クリストファー・ジュリアンが頭で合わせると、競り合ったPSGのDFチアゴ・アウヴェスの頭に当たってゴールに吸い込まれた。

 1点差に詰められたPSGだが、82分にディ・マリアからのパスを受けたハビエル・パストーレが強烈なミドルシュートを沈めて再び2点差。84分には、左CKでネイマールからのボールを、中央のレイヴァン・クルザワが豪快な左足ボレーで叩き込み、追加点。さらに後半アディショナル2分には、エリア内右でパスを受けたネイマールが、華麗なステップで相手DF3人を翻弄し、左足シュートをゴール右隅に沈めた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、PSGは10人になったものの、6−2で勝利。ホームデビューのネイマールが2ゴール2アシストとPK獲得の活躍で、チームを3連勝に導いた。

 PSGは次節、25日にホームでサンテティエンヌと対戦。トゥールーズは26日にレンヌをホームに迎える。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 6−2 トゥールーズ

【得点者】
0−1 18分 マックス・グラデル(トゥールーズ)
1−1 31分 ネイマール(PSG)
2−1 35分 アドリアン・ラビオ(PSG)
3−1 75分 エディンソン・カバーニ(PK)(PSG)
3−2 78分 クリストファー・ジュリアン(トゥールーズ)
4−2 82分 ハビエル・パストーレ(PSG)
5−2 84分 レイヴァン・クルザワ(PSG)
6−2 90+2分 ネイマール(PSG)

関連記事(外部サイト)