リネカー氏、200ゴール達成のルーニーを称賛「歴代でもトップ10」

リネカー氏、200ゴール達成のルーニーを称賛「歴代でもトップ10」

プレミア通算200ゴールを達成したルーニー [写真]=Everton FC via Getty Images

 かつてイングランド代表として活躍し、現在『BBC』の名物番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」にてMCを務めるガリー・リネカー氏が、イングランド代表FWウェイン・ルーニーを高く評価している。

 21日に行われたプレミアリーグ第2節でマンチェスター・Cと戦ったエヴァートンは、ルーニーのゴールで一度はリードするものの、後半に失点を許しドローで試合を終えた。ルーニーはこのゴールで、プレミア通算200点を記録している。

 リネカー氏は「彼はイングランドサッカー史に残る素晴らしい選手だ。おそらく歴代イングランド選手の中でもトップ10に入る選手であり、輝かしいキャリアを築いている。イングランド代表は、ルーニーという世界最高クラスの選手を失った。国際大会でコンディションが安定しなかったこともあり、目立った活躍はできていない。おそらく、彼自身も悩んでいただろう」とコメントしている。

 続いて「彼は自分を酷使しすぎている。人の倍動いているため、消耗も激しい。それでも彼はサッカーに対して正直だから、つねに全力を尽くすんだ。だけど時々、彼は過小評価されている」と称賛した。

 13年ぶりに古巣であるエヴァートンへ移籍したルーニーは、2試合連続ゴールを記録している。

関連記事(外部サイト)