ハーグリーブス氏、バルサ移籍のデンベレは「20歳ではナンバーワンの選手」

ハーグリーブス氏、バルサ移籍のデンベレは「20歳ではナンバーワンの選手」

バルサ移籍が合意に達したデンベレ [写真]=TF-Images via Getty Images

 元イングランド代表MFオーウェン・ハーグリーブス氏が、バルセロナへの移籍で合意したフランス代表MFウスマン・デンベレについて語った。

 今夏の移籍市場で同選手を狙っていたバルセロナは、ドルトムントと移籍金は1億500万ユーロ(約136億円)+ボーナスで獲得合意に至った。ブラジル代表FWネイマールが、パリ・サンジェルマンへ移籍した際の移籍金に次ぐ、歴代2位の金額を記録している。

『BBCラジオ』でハーグリーブス氏は「20歳のサッカープレイヤーの中ではナンバーワンの選手」とコメント。

「彼はフランスやドイツで印象的な活躍を見せていた。その活躍は息を飲むようなパフォーマンスだったよ。フィジカル的にも優れているし、足元のテクニックもある。両サイド問わずプレーでき、『10番』としてもプレーできるよね。若い選手としては飛び抜けてクオリティーがあるんだ。バロンドールも狙えるかもしれない」とコメント。

 続いて「左サイドでプレーするかはわからない。もし彼が右サイドでプレーするなら、(アルゼンチン代表FW)リオネル・メッシは中央でプレーするんじゃないかな。今はまだ、ネイマールの代役を完璧にこなせないと思うけど、そのポテンシャルは目を見張るものがある」と評価した。

関連記事(外部サイト)